鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ハリセンボンと豊田家住宅と開かずの金庫 | main | 南高系のそばかす美人…漬けるだけ! >>
梅ちゃんと梅酒と山桃酒と…

我が家の梅畑   そろそろ梅の実も大きくなって…と
兄夫婦と4人で梅の収穫に出かけてみたのですが…
なんとも 手もかけず足もかけずの一年。
消毒もなあ〜んもしないので 安心安全この上ない逸品。
なるがままの梅畑がこの写真。
小梅、中梅、大梅と3種類の大きさの梅の木があるのだけど
大梅が中梅くらいで、中梅は少し大き目で、小梅は小梅のままで。
やはり 少しは手をかけてやらないとね。
 
さてさて ことしも連れ合いが美味しい梅干を作ってくれる。
丁寧に 丁寧に 一粒一粒に 語りかけ 愛情をそそぎ
美味しい梅干しになるのだぞと。


で、私は 梅津酒造さんがおススメの「梅ちゃん」で
梅酒と山桃酒を造ろうと思っている。
「野花」に負けず劣らずの美味しい梅酒ができる!!
☆去年の山桃酒はこちら
☆くらんどさんの梅酒はこちら





 
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/973194
TRACKBACK
知人からよく熟した梅を3kgほどいただいたので、よっしゃ「梅酒」をつくるか・・・。今年はホワイトリカーとブランデーを買い込んできました。5年ほど前もブランデーで漬けたけど、そのときはVOでした。さすがにブランデーはちょっと香りがちがいますね。■梅酒の作り方
ブランデーで梅酒を漬けました。 | 倉吉ブログ★ | 2011/06/27 00:37
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ