鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スーちゃんに会いたくなったら・・ | main | 冠婚葬祭 >>
家族総出のたけのこ退治

5月の連休のころには 「たけのこ狩り」を楽しみ
自然の恵みを 有難く頂いたものです。

そんな楽しみも「たけのこ退治」に変わります。
 

今日は 三日ほど続いた大雨の後の「雨後のたけのこ」退治。
家族総出で、といってもゴロたんとツレとの3人だけだけど。
タケノコが大好きなゴロたんも一緒に
ヒノキ林へでかけました。
これからしばらくは こんな日が週末ごとにつづきます。
本日も2時間ほどかけて 100本近くを退治。


その昔には 山にはヒノキを植林し
太く大きく育った ヒノキを切り出して
家を建てたものだ…と聞いて育ったものでした。
それが、いまや「山の守」は大変な仕事になってしまいました。
山持ちが 大きな負担となっています。
山へ上がるたびに
「日本の林業・農業は…」とため息吐息。とは言っても、
山や畑があることは 幸せなことだと思っています。

ヒノキ林 といえば、13年前のこと
時子ばあちゃんが
『森が泣いている』という日本海新聞の特集記事に寄せて一文を書いています。

ヒノキ林にくると いつもこのことが思い出されます。

日本酒仕込みの梅の酒「野花」
梅酒を造るなら「梅ちゃん」 純米酒「冨玲」
こちらで→「山陰めだま屋本舗」 

「鳥取県中部、頑張れ!」と思ったら
 ☆「くらしよし市場」

こちらも応援よろしくお願いします!!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ


COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/973191
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ