鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ちょっと、ショッキングな出来事。 | main | 生酛 冨玲 磨八十 H21BY ひやおろし  >>
高知の1本つりカツオのたたきと蒜山やきそば
 
昨晩の一皿。ビールがうまい!
このタタキ、実に、旨い!! 柔らかくて 甘くて・・。
スーパーで買うのと、ぜんぜ〜ん、違う。


実は、あの「海の市・山の市」に出かけてきました。
場所はB級グルメで堂々の2位に輝いた蒜山焼きそばの蒜山高原です。
公表7万8千人の人出だったそうですが、そんな中をウロウロ。
まだ時間前だというのに、このテントの前ではすでに行列ができてました。
1500円のタタキ?・・えりゃあー 高いだなぁ・・・
しかし、行列が途切れそうになったとき、並びましたねぇ。

蒜山の人は、お金持ちが多い、とは聞いてましたが・・・
「カツオのたたき、8本!」・・12,000円也。
こんなお客様がワンサカ。

なんで、こんなに行列ができるの?
そう、竜馬で人気の高知からの御一行様のテントです。
本場高知のカツオ220匹・・・
現地でさばき、藁焼きし 約900本!!
1本が1500円ですから・・・132万円!!
親しみのあるおばちゃんに聞き取りしました。
毎年このイベントには参加しているとのこと。
鳥取県で稼いで帰りはるう?豪快です。

そして・・やはり、これです!!

鶏肉とみそ味仕立ての「蒜山やきそば」・・・
山椒を振りかけて食すると 、う、旨い!!
横手やきそば、ほにゃらら焼きそば・・所詮、B級ですがぁ。
でも、これ旨いです。

高塚かまぼこ店の「海賊バーガー」も旨かった!!
「こがね」さんのパンに挟んだ
かまぼこ、目玉やき、ハムカツ・・・ヘルシーのうえに満足!!

来年も行ってみよう!!って、思ったもんね。
結構、レベル高いものあったしね。
それに、わたくし事ですが
「UIRI」さんご夫妻に出会ったもんね!
お互い「キャー!!」って大声出して・・・・(大笑)。

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」
 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」「梅ちゃん」はこちらで

「鳥取県中部、頑張れ!」と思ったら 
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ



まさかhanakoさんが、関係者で来てらしたとは・・・
思いもよりませんでした(^^)

『ひるぜん焼きそば』買ったんですね!!
どのくらい並んだんですか??
新聞では、一番長い時200mとか・・・(@_@;)

近所の食堂は、平日でも外に並んでます。。
uiri | 2010/10/01 18:05
yurihamako さん

あれ〜 出会っていたかも・・・
次は、ご対面ということになると
うれしいな♪

来年はもっともっと お腹いっぱいになりたい
です!!
hanako | 2010/09/29 17:59
おはようございますvv
毎年、海の市・山の市を楽しみにしています。
勿論!今年も行きました!!hanakoさんも行かれたん
ですね!お腹いっぱい楽しみましたよ。
来年も楽しみです(気が早い)
yurihamako | 2010/09/28 09:26
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ