鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 肥満猫 VS 高齢猫  | main | 今年は春から・・・ >>
三五八漬けに リクエストが・・・
 
「三五八漬け」の記事を紹介して、即・・お問い合わせをいただいたり
「これ漬けてみて〜」と立派な鮭の切り身が届いたりと
人気のさごはっつぁんです!!

で、リクエストにお応えして、今日は「鮭」を漬けました。

野菜と魚は別々の 漬け床をつくります。
魚の臭いがね、野菜のさわやかさを邪魔しますからね〜
で、魚用に漬け床を準備。
前日の夕方かたとりかかり、1日置きます。

麹が水分を含み柔らかくなりましたら鮭を漬けます。
平らに まぶして 1日冷蔵庫でなじませます。
これでおしまい。簡単でしょ!
これが↓ そうです。 後は、真黒に焦がさないように(笑) 焼くだけです。

うふふ〜 美味しい鮭の三五八漬けができあがります。

Uスケさんは、この麹をあつあつのご飯に載せて食べるとう、旨い!と
言ってましたよ。
確かに、魚を焼いた時の ちょっと焦げた感じの麹も美味しいです〜
お昼の1品として 楽しみにしておきます。


リクエストいただいた K子さん!!
お味はいかがでしたか〜♪

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」

「鮭も美味しそう !!」と思ったら応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
サッチーさんへ

おめでとうございます!!
ご報告 ありがとうございます!!

でしょう?・・・美味しいでしょう?
野菜も魚も いけますよね!!
どんどん PRしてくださいよ〜

また おいでくださいね。
hanako | 2010/01/04 15:01
こんにちわ。
三五八お世話になったサッチーです。
まずご報告を・・・とても美味しかったですよ。
塩辛くなくてちょうどいい塩梅。お刺身の残りのイカのゲソ、鰆を漬けて頂きましたがすごく美味しかったです。簡単で、冷蔵庫に入れても匂わないし、すっかりはまってます。
野菜はカブ、ダイコン、人参を漬けてみました。これもまた美味しい事。いいものを紹介して頂いて感謝です。
| 2010/01/04 11:35
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:地域ネット
URL:http://chiiki-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://chiiki-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://chiiki-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
地域ネット | 2009/12/28 01:34
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/973132
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ