鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< その後の時子ばあちゃんのビーンズ畑  | main | WANTED!! >>
自然は爆発だぁ〜!!
何〜んか変だと思ってました。
順調に育ってきたゴウヤさまが 黄色く色づいてしまったのです。 
「れれ?黄色くなって完熟になってきたような?」
まだまだ手のひらに乗るくらいの 可愛らしさなのですが。


爆発したゴウヤさまを見つけたのは、おとうでした。
窓を開けて下をみると、赤いものが落ちているので
不思議に思い、上をみてみると
「爆発したゴウヤ」があったといいます。
パックリと大きな口をあけて ぶら下がっていたそうです。


「ええ〜 何で?」という疑問の他に 
「皆既日食の影響なのか?」と思わずにはいられません。
皆既日食の日に爆発したのです。
私の浅はかなひらめきでしかありませんが。

早々、赤い種を食してみましたが、やはり
「ん〜、甘い。」

でも、不思議でたまりません。
他のゴウヤさまは 緑色でしっかりと茎にぶら下がっているのです。
一つだけが・・・・。
何方か、この素朴な疑問にお答えいただけませんでしょうかね?

応援よろしくね!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
♪ミミパパさんへ

そうなんですか!そうびっくりするほどのことじゃないと。・・「花実無花果」って、なんて読めばいいのでしょうか?

♪ UILIさんへ

実のほうも そう苦くはないですよ。
甘い というのとはちょいと違うかな。
ほろ苦味がありました。

しかし、種はとってもきれいな赤色です!!
hanako | 2009/07/30 18:22
素晴らしい!!
自然のスイーツですねぇ…

黄色い実の方は甘くないのでしょうか?
それとも苦味がないだけ?
uiri | 2009/07/28 10:06
パッと写真が目に入ったとき
失敗したオムレツに刻んだトマトが・・・・

黄色のゴーヤはじめてみましたし
種が赤いのも・・・
そしてその種が甘いのもはじめて知りました!
桃ママ | 2009/07/27 19:10
私のところも、すでに完熟状態のゴーヤ存在しますョ!
ただし、小粒で、甘みも少ないですが・・・・・。
これは、毎年の現象です。
無花果にもそういった現象、私の不確実な記憶では「花実無花果」(?)と言う様ですが、それと同じ現象ではないでしょうか?
 早熟なゴーヤとでもいいますか・・・!!

やはり美味しいのは、夏終り頃から完熟しだしたのが最高ですよネ。
ミミパパ | 2009/07/26 22:19
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/918863
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ