鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< まあ〜 きれい、と背後から声が・・・ | main | 山桃をお譲りします。 >>
時子ばあちゃんのビーンズ畑

今年2月の大雪で、キウイの棚が大打撃。
美味しくて大きなキウイのなる木だったので、
進じちゃんは未練があったのですが、
総崩れになってしまったので、いまさら復興して続けることも大変。
ということで、キウイ畑をビーンズ畑に変身させました。

だんながHONDAのミニ耕運機で畑の準備をしていましたが、
なにせ、カラッカラに乾いていたので果たして芽が出るかだらあか?と
心配しながら、時子ばあちゃんと2人で豆まきをしたのでした。
ゆったりと幅を取り、2粒、3粒と交互に蒔いていきます。

ところが、お天道様は見ているんですね〜(うふふ)
次の日、あの大雨です!!
1週間もすると、活きつくように芽がでてきました。


このビーンズ畑には、緑色の大豆を蒔きました。
去年、とても好評だった「緑大豆」です。
大豆はどこでも作れるものですが、その土地に合った種を
選ぶのがおいしさの秘訣だと言われています。
時子ばあちゃんの豆は、通常の物より綺麗な緑色をしています。
なんで?・・・
私たちは、あまりにも綺麗な緑色の豆なので
「緑大豆」と呼んでいます。

予約も入っているので、去年以上に気持ちが入ります。
この他にも、黒豆と小豆のビーンズ畑があるんですよ。

★山陰めだま屋「緑大豆」

応援よろしくね!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/895795
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ