鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< すっごくでかい「マルセイユメロン」ができて・・・ | main | 時子ばあちゃんのビーンズ畑 >>
まあ〜 きれい、と背後から声が・・・

ええッ 私のこと?
「まあ〜 きれい!」という声が背後から聞えてきました。
はい、はっきりと聞きました。hanakoさんもビックリして、後
満面の笑顔で答えます。
「あ、ありがとうごさいます!!ちょっと、そばかすがありますが
これは化粧もせず、自然のまんまで育ったものですから」
「ええ、ええ〜 ええ。」
「うめちゃんといっしょになると、もっときれいになりますです。」
「ほう?うめちゃんですか?」


ここで、お気付きのかたもあるかと。
そうです!!きれいなのは、この梅なんです!!
進じいちゃんが育ててきた梅。実は、hanakoさんは梅ちぎりは
初めてだったんです。山育ちでありながら、
梅の木に鈴なりになっている梅の姿も初めて見ました。
落ちている梅を拾い、木になっている梅をちぎり…。

青梅もきれいな緑色ですが熟した黄梅もすっごくきれい。
それにもまして、うっとりするのは梅の香りです。
ドアを開けるなり誰もが「うう〜ン、いい香り。これは何の香り?」

このきれいで芳醇な香りの梅を見た梅津酒造の社長さんは
「ぜひ、梅ちゃんで梅酒を作ってください。うちの梅酒「野花」と
同等の美味しい梅酒ができますよ。」とアドバイス。

★梅ちゃんといえば…ここ。
★日本酒で作った梅酒「野花」



なんだかんだとおすそ分けしていたら、
梅酒を作る番までは回ってこなかったのですが
来年は頑張るぞ!!と、今年の梅ちぎりも終わりを迎えました。
今年は、なんと実りある年になりそうです。
らっきょう漬けに始まって、梅ジャム、梅干し(ああ、これはだんなちゃまが初挑戦)。

応援よろしくね!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

★こんな楽しい梅取り風景、見つけました→土佐のおんちゃんの田舎暮らし奮闘記。
♪ 土佐のおんちゃん さんへ

こちらこそ!!
主人がえらくお気に入りのブログだったでんすよね。
前々から、「おんちゃんが・・おんちゃんが・・・」
と話すものですから、「じゃあ、私が・・」と。

鳥取も土佐も いいとこですよね〜
案外近場ですね。
3時間くらいもあれば行き来できるでしょうか?
子ども達が小学生のころの夏休みに坂本龍馬の銅像を
見上げ、太平洋の風を身に受けてきました。
龍馬と同じ海の彼方を見ているんだと思うと
不思議な感じがしたものです(笑)。



hanako | 2009/06/28 21:06
♪ バルさんへ

そちらの関白さんにうちの辛口の爪を煎じて
差し上げたら そりゃ〜 大変ですよ!!!
今のまんまが 一番ですよ!!(うふふu〜)

バルさんがお持ちの弓ヶ浜絣も素敵でしょうね〜
でも、「何で弓ヶ浜だったんですか?」と
お聞きしてもいいですか?


hanako | 2009/06/28 20:59
ハナコさん、初めまして!
先日は、私のブログにコメントありがとうございます。
鳥取は大好きで、鳥取の砂丘など二年に一度ぐらいは旅行に行っています。
鳥取の田舎暮らしも素敵だと思います。
これからもよろしくお願いします。
「ハナコと田舎暮らし」をリンクさせていただきました。
土佐のおんちゃん | 2009/06/27 06:45
いえいえ、梅もきれいでしょうが、きっとhanakoさんも
負けてないと思いますよ♪
ご主人様、梅干作りに挑戦ですかぁ!うちの関白さんに
ぜひ爪のアカを(笑)。
ところで弓ヶ浜絣のもんぺ、すてきでしたね。
私が30年以上も前に買った弓ヶ浜絣、全然へたらなくて
丈夫ですよ。
バルおばさん | 2009/06/26 21:43
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/893860
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ