鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日本リスに会いに行こう〜 | main | 冷凍庫の底から なすびの種が出てきてなぁ。 >>
「せせらぎの池」といいます。

第2回目の「ゴシゴシ・ボランティア」がスタートしました。
この池は「せせらぎの池」という名前がついているそうです。
Sさんが教えてくださいました。

今日は、倉吉市立図書館の職員さんと館長さんも参加です。
休日にも関わらず、参加してくださいました!
ありがとうございます!!
まずは、専任で池の管理をしてこられた職員さんから、
「こうすれば、効率的に清掃でします」コツを伝授。

なるほど!なるほど!
設計上、表面の方には水の流れはできるのですが
(オーバーフロー方式)底のほうには流れが出来ません。
底には、見栄えがいいように石が敷き詰められています。
なので、この石にくっ付いた藻を洗い落とす作業というわけです。
ちょうど歯みがきをするような要領ですね。

今回初めて参加してくださった方が3人。ご苦労様です。
声かけに快く参加してくださいました。
なにやらかにやらと、井戸端会議ならぬ池掘り談義が始まりました。
手を動かすのが多いか、口を動かすのが多いか、賑やかな作業です。
今日は、じっくりゆっくり。
2つの目の池がやっと、というペースです。

今回も参加してくれた鈴さんも「そんなんなら、私にも出来るわよ」
と言いたげに、デッキブラシを加えてアピール。

休憩には、山陰柴犬の鈴さんを囲んで一休み。
普段使わない体のあちこちの疲れが薄れていきます。
癒し犬のお役目、十分にお仕事されましたよ。
ありがとう!!
皆さん、ご苦労様でした!!

応援よろしくね!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ


図書館長さんの口から驚きの話が…。
倉吉パークスクエアには、図書館のほかに農産物直売所なども
あり、様々な人たちが行き来しています。

「最近はとんでもないものが捨てられているんですよ。
ビニール袋の中をみると、生ゴミ、野菜のくず…
家庭ごみの袋が捨てられてるんですよ。
ついこの前は、テレビや小型冷蔵庫!
以前には考えられないことですよ。」

不法投棄は山ばかりではないようです。
情けないこと!
お掃除、ご苦労様でした。
誰かがやらねばならない事をかってでるのはとても
素晴らしい事、頭が下がります。
ただ驚きの不法投棄の話、なんだか日本の将来が
ちょっと不安になりますね…。
バルおばさん | 2009/05/27 01:06
若いだけに筋肉痛はなかったけど(笑)、けっこう日焼けしとりましたわ。
体を動かしたあとのビールの美味かったこと!
リキ  | 2009/05/26 13:26
♪桃ママさん

さいな、さいな、信じられんわ〜
何を持って、家庭ごみを公共の広場に捨てる?
その神経が分からんわ〜

せせらぎの池は、そう一朝一有には行きませぬが
じっくりと構えていくしかないですよね。
今日も観察に行ってきましたが
中々 「うう〜ん、きれい」とはいかないです。

この池の設計者でてこ〜い!!!
設計するのはいいけど、維持管理の方法も
設計書の中に組み込まないけんでなぁ〜
という意見が…
ごもっとも!!
hanako | 2009/05/25 18:45
倉吉パークスクエアのある場所って・・・
不法投棄って山奥とか河川とかを想像してました・・・
ちょっと信じられない話ですね!!

ボランティアご苦労様でした・・・
今回は筋肉も慣れ
筋肉痛も大丈夫ですよね!
桃ママ | 2009/05/25 09:34
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/868622
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ