鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 因果関係 | main | 穴掘りゴロ >>
乱れまくり・・・あんたもか!
今日も 親子漫才が炸裂する。
観客は、髭のおやじと雑種ネコの約1・5人。

子「ねえ、私の髪伸びたない?」
親「ええ?なんて?」
子「だから〜、私の髪、伸びたない?」
親「伸びたくない?って、あんた、自分の髪のことなんぞ、人に聞くの?」
子「だから〜、私の髪、伸びたない?」

これじゃ、いつまでたっても会話が成り立ちませぬ。

親「あんたの髪のこと?しかも髪が伸びたいと聞いとるのかね?」
子「違うって!!!(怒)」
親「伸びたい?と聞いてこられても…あんたの髪の気持ちはわからんし、
返答に困るじゃないかぇ」
子「もう!・・・怒!怒!怒!」
親「聞く相手は、あんたのその頭の髪さんじゃないかえ?
もっとも聞かれても返答に困ると思うが・・・」

この親子漫才を聞いていた観客がポツリ。
「私の髪が伸びたない?」ということか?

どうも、こうもない。
若者の言葉が乱れまくっておるという現実。
ぬき言葉が氾濫している半面
いり言葉が飛び交っているらしい。

同じように、高校生の「く」入り言葉での会話を聞いたことありませんか?
聞く所によると「うざい」という言葉が
広辞苑に掲載されたというじゃないか。

乱れまくりは、永田町界隈だけじゃなさそうですわ!

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
♪メンカさんへ

いや〜 年をとったのは私も同じですゎ。
特に 「くない」言葉なんて
制服のミニスカートや腰までずらしたジャージ、
ズボンと同じで、全く受け入れられないですゎ。
hanako | 2009/02/21 17:55
言葉の乱れのことを言葉の真価という人がおりますが、なかなか判断が難しいですよね。たしかにら抜き言葉がけしからんと言いつつ、自分自身もけっこう使っているという事実。かといって若者言葉についついいらついてしまうのも事実。単に私が年をとったと言うことなのかも知れませんね。
メンカ | 2009/02/21 13:46
♪倉Mさんへ

いや〜 全くですわ。

「好きくない?」「うざくない?」「おもろくない?」
・・・くない言葉のオンパレードですわ!
「トカ〜」もかないませんねぇ〜

ガンコじじぃも良いじゃないですか!
柔和な「ガンコじじぃ」ですな。
hanako | 2009/02/21 11:39
いや、まったく同感ですぃな。
僕は「友達トカと〜」「遊んだりトカ〜」のトカの使い方が
気に入りませんで、「友達の他は何か!」「遊びの他に何か!」と
ツッコミを入れますぃな。
言い間違えたら言い直せばいいし、言い漏らしたら補足すれば
いいから最初からボカすなとイチイチ娘に言いながら、このままでは
ガンコじじぃとかになりそう。。と心配。
倉吉のM | 2009/02/21 10:15
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/771778
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ