鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5千円でお店のオーナーに・・・ | main | 乱れまくり・・・あんたもか! >>
因果関係
今日も いろいろと談義が沸騰した昼下がり。

「あいさつ運動」

4〜5年前の話だけどなぁ 湯梨浜町に有名な小学生がおってなぁ
ランドセルを背負っての帰り道、畑で農作業しとるおばさんに
「おばさん〜 精ぇが出ますなぁ〜」って声をかけて帰るだって。
「おばさん〜 ええ天気ですなぁ〜」って声をかけながら 通るだって。
えだらぁ〜 そのおせらしい掛け声が。 
小学4年生だぁぜ 

だったら その子は今中学生だらぁ。
どうなっとるか、知りたいもんだわ!
追跡調査してぇな

小・中PTAのあいさつ運動でバッタみたいに
「おはよう」「おはよう」「おはよう」「おはよう」…
通る子に あいさつしてなぁ
高校生になったとたん 知らん振りだがん
でもな、その中にも おるだがん
ちゃぁ〜んと あいさつして通る子が。
あいさつ運動との因果関係は分からんけどな。

おるおる、そういう子。
昨日 天満屋にいってな、エスカレーターのところで
学生服を着た高校生に先を譲ってあげただがぁ
そしたら「すみませぇ〜ん」って可愛げに頭下げてなぁ 
ほう 感心したわぃな 初めてだぁぜ ああいう子。 
それも 男子だけ! 女子には絶対おらんな!

はは〜 女の子にはおらねぇ。
ほんに「あいさつ」ちゅうもんをせんようになったなぁ。
うちの子に「おはよう〜」って声かけしたら「うん」だって!!
これだけ 毎朝毎朝怒らんならんだけぇ

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
♪バルさんへ

でしょう? 知りたいですよね〜

♪桃ママさんへ

さいな、さいな。
地域色(差)ってあるかもしれませんね〜
それに、高校の運動部のしつけはさすがですよね!!
先輩、先生に対しての挨拶は厳しい!!
でも、それが良かったりして(笑)

hanako | 2009/02/16 13:47
こちらにも「あいさつ運動」ありますが・・・
「あいさつ運動」の日だけ挨拶して
次のひは知らん顔・・・・
旧町内に2つ小学校があります
N小学校 H小学校
校区としては私のとこはNです
仕事でH校区にいくと小学生が知らない私にでも
大きな声であいさつしてくれます(*^_^*)
そしてN校区ではなかなか・・・
こちらが朝や下校時間あってあいさつしても
声が返ってこないことが多いです
H校区では私がこちらに来た時から
知らなくても素敵な挨拶が帰ってくるのがとても気持ちいいです
N校区では挨拶する子は反対にめだつくらい
どうしてこんな差があるのだろうと不思議でした
その地域性ってあるのかな?
大きくなるとなかなかなのはわかるのですが・・・
八頭高校の野球部の自転車通学生(近くの子?)は
遅く帰りますが暗闇の中会うと大きな声で
挨拶してくれます・・・とっても嬉しくなります!

ところで親ばか・・・
我が子ですがN校区のおかげで
挨拶してあたりまえでも
挨拶に関しては地域の方から
褒められ親としては心の中でウヒヒヒヒ・・・
桃ママ | 2009/02/14 13:55
知りたい、知りたい!その「精ぇがでますな〜」坊やの現在。
私も個人的に言うと、小さい頃の男の子ってほんと邪気が無くて可愛いわ〜。
バルおばさん | 2009/02/14 00:23
♪UILIさん

ウイリー君、どうかしましたか?元気ですか?

だんなさんのあいさつと子どものあいさつ、因果関係はなさそう
ですから、大丈夫ですよ。

この「あいさつ運動」は、全国的にあるんですね。
そこそこ「あいさつ運動」は、良いことですよね。

♪ サッチーさんへ
こんんちわ〜

「さよならさん」、良いお話をありがとう。
あいさつして、あいさつが帰ってきた、こういう交流が
生きていますよね。
いいお母さんになると思いますよ。

hanako | 2009/02/12 16:18
近所の男の子で必ず挨拶してくれる子がいます。
こちらが気づかないうちに向こうから先にしてくれます。
とても気持ちがいいですね。
今中学3年生ですが高校生になってもしてくれるかしら????

そういえば我が家の次女、小学生の時下校途中の縫製工場の開け放たれた窓にむかって「さよなら〜」と大きな声で挨拶していたので従業員の間で「さよならさん」と密かに呼ばれていたそうです。
その我が娘、今は・・・・・・。
サッチー | 2009/02/12 09:28
hanakoさん、おはようさんでっす♪
今日は特別に早く起こされました、ウイリーに…(~_~メ)

毎日の農道散歩の時、時々自転車通学の中学生に会うんです。
たいてい男の子ですけどね。たまに例外もあるけど、挨拶してくれますよ〜。向うから先にしてくれる事もあるし・・・
こういう時って、気持ちいいですねぇ〜
たったそれだけの事なのに、何だか清々しい気持ちになったり…(^^♪
挨拶って、魔法の言葉みたい!!

実はウチのダンナ、自宅の中では、一切挨拶全てをしない人で、子供が小さい時は随分悩みました。
今は「もうどうでもイイや〜」と開き直ってますが…ね(ー_ー)!!
uiri | 2009/02/11 05:04
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ