鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 山陰柴犬風「私は雑種猫のミルクです」 | main | うにてっぽんかっぽんててっぽうにてっぽんかっぽんててぽ >>
怒れよ!!鳥取県民。


今朝の「★とくダネ!」 
赤白の家「まことちゃんハウス」が勝訴!


最近は、自分の家も 満足に建てることが難しくなってきた。
東京は吉祥寺の梅図かずお ことまことちゃんの自宅の景観が
地域住民から「ダメだし」をくらい、裁判になっていたニュース。

毎朝8時になると この番組にチャンネルを合わす。
上記のニュース関連で、他にも景観条例を定めているところが
あります、と地図を示して解説。

★鳥取県景観計画
でも、これについてはノーコメントとして。

見てくださいよ、地図!分かります?
鳥取県民である私は、怒りました!
砂丘は島根県にあるし、松江は鳥取県にある。
鳥取県 = 島根県 の図式。

よっぽど抗議の電話を入れてやろうかと思いました!
「いや、待てよ。落ち着け。だれか他の鳥取県民が
気が付いて抗議してくるかもしれない。それまで静観だ」
明日の「お詫びと訂正」を待つことにした。

これで鳥取県の知名度、認知度も測れますが、
それにしても、最近のメディア(TVも新聞も)の
「お詫び・訂正」「誤字」「言い間違い」の多いこと。
緩んでるなぁ〜
これじゃ、鳥取県は消滅してしまいますがな。
まぁ、私としては鳥島県でもどっちでも構いませんが。

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
♪ 豆 さん

ようこそ!
島根県も好きですから、私は「鳥島県」になれば
いいと思ってるんですよ。(笑)
政治家はお互い立派とは言えないかもしれないけど(笑)
一度は一緒の県であった時代もあったんですから
これからもヨロシクお願いします!!

テレビ、どうなっていくんでしょうね?

♪ バルさん

群馬と栃木の関係もデスカ?(笑)
県名よりも、都市の名前のほうが知名度あるって
ことですよね?47都道府県も多すぎて覚えきれないから、
もっと大きな「くくり」でいった方がよくないですか?
hanako | 2009/02/03 13:52
♪ P さん

初めまして〜
レスが遅くなりました。
訂正とお詫びがあったんですね。
ウエンツ君も鳥取県知らんでしたか?
これも「がっかり」ですね〜

♪ 雪 さん

ありがとうござます!!
テレビの使命感(こういう言い方がい良いのか分りませんが)
が薄れてきているような気がしません?
町内会や同好会のような(おっと、言い過ぎか?)


 
hanakko | 2009/02/03 13:43
あら、まぁ!いくらなんでも失礼な。
誰もチェックしないのかしら、おバカタレントが幅をきかせてる時代とはいえ、製作側までおバカでは困ります。
かくいう我が群馬県も隣の栃木県と区別がつかないと
言われてます(泣)。
バルおばさん | 2009/02/01 00:44
こんにちは。

あっら〜!ホントですね。
そのオレンジで塗られているところ、確かに島根県です。
間違いありません。
島根在住の僕が保証します。
思い込んじゃったんですかねぇ。
3位と5位ですか、という事は鳥取の方が全国的には知られていると言うことですね。
でも、まあ、島根より上とか言われても、うれしかないですかね。
テレビはねぇ、どうなるんでしょうね。
軒並み赤字出してるみたいですよね。
映画が残ってきたように、テレビが無くなるということはないでしょうが、
どんな形で生き残っていくんでしょう。
たとえば10年後、テレビという媒体をわたしたちが、どんなふうに見ているのか、
うちはテレビが壊れて以来、観る機会もそれほど無いんですが、
それはそれで、興味深い気がします。
| 2009/01/31 21:36
マスコミのことが気になる方は

「反日マスコミの真実2009」という本をオススメします。

国籍法改正を報道しなかった地点でどこの局もアウトですが
雪 | 2009/01/31 20:30
はじめまして、
トクダネみてました.
番組内で訂正お詫びありました……
トクダネファンとしては、「トクダネお前もかぁ〜」とあきらめも入りつつ……
ちょっと前NHKの各県ワーストNo.1は?ちゅう番組ありましたが、
平均寿命短いとか、〇*※病が多いとか、河がきたない、〇〇〇を食べない県とか、
そりゃ悪い事各県1番がでてましたが、
島根ワーストNo.1は
日本のどこにあるかわからない.
鳥取は人口が1番少ないでした.
こないだなんか、クイズ番組で「鳥取はどこだ?」の問題IQ高いのになってて、ウェンツ君答えられませんでしたがな、
鬼太郎君しっかりしてくれぇでしたわ………

P | 2009/01/31 18:29
♪リキさん

情けなや、ですいな。
これじゃ、ますます認知度ダウン↓。負のスパイラルですわ。

♪BOO さん
初めまして〜
意見、されたんですか?うれしい〜
よくぞ、してくださいました。
報告待っています!!

♪ミミパパさん

ですが!同感。
おかしいことだらけで、公共電波を趣味で使うな!
っていいたいですよ。血圧上がりっぱなし(笑)
誰かが行ってました。
「最近のテレビは、ブログ的になっている!」
スル〜ばっかりのテレビですが、こればっかりは
スルーできませんでした。

♪桃ママさん

番組、見てませんでした(笑)

間違いはあるいな、じゃ済まされないですよね。
私が間違えるのと訳がちがう。
小椋さんも気づかない!東大での恭子さんも気づかない!
教育の問題でしょうか?職業人としての矜持でしょうか?

「特ダネは、自分の足で稼げ!」って
辛口のおとうは言うとります。
hanako | 2009/01/31 10:05
今日お詫びありましたか?

報道する側として
このミスはあってはならぬかと・・

情報プレゼンター とくダネ
と謳ってあるのなら正しい情報を流すべき!!

でも不思議なのは番組終了するまで
出演者及びスタッフは気がついてなかったのかな?
普通話題終了後とか番組終了後に訂正するんじゃない???

鳥取県民としてふつふつと怒りが・・・・・
桃ママ | 2009/01/30 20:08
「とくダネ」確かサンケイグループの保守系報道局ですよね
このテレビ局を含めて、最近可笑しいことばかりやっていませんか?昔に比べて視聴しようという気持ちに為れません。
 ラジオもたいしたこと無いですが、特に民間放送局の言葉の乱れ、このままじや〜将来が危ない!!(オーバーかな?)
でも、ながら族にとっては、情報収集には最適な媒体かも。

 まァ〜、国会の先生方からして、目先のこと・自分のこと
しか考えない現状では・・・!

 大阪で生活していた時も「鳥取県??どこ!」でした。
 

ミミパパ | 2009/01/30 12:52
ハナコさん

写真(画像)を視ているうちに だんだんムカついてきました。
県民のために と思い 早速フジTVに意見(カツ)をしておきました。
返事があれば 報告します。
boo | 2009/01/30 12:12
日本地理学会の調査によると、どこにあるか分からない県ワースト1位は、宮崎県で鳥取は5位、島根は3位だそうです。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら・・・(笑)
テレビが間違えるようじゃ、高校生がわからんのもしょうがないか?
情けなや、ですな。

リキ | 2009/01/30 07:55
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/751978
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ