鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 正しいオトナのココロくばり | main | 男子が火付け役 >>
鳥取県は大雪警報・・・

昨夜からゴロゴロ、ゴロゴロ・・・ピカ!ピカ!
「雪おこし」が鳴り響いていた鳥取県地方。
朝には10センチ、午後には20センチは積もったでしょうか。
鳥取県に大雪警報が出ました。
そう長くはないゴロタンの足が半分ほども埋もれてしまいました。

ゴロたんは雷、雪おこしの雷鳴はどうも苦手らしく
小屋にはいって出てこようとはしませんが、
散歩にいくぞ!と、リードにつなごうとすると嬉しげにでてきました!
やっぱり「犬は喜び駆け回る」を証明してくれました。
マイドーターは雪だるま作りに夢中。

米子地方4センチ、倉吉・鳥取地方25センチの積雪だそうですよ。
家の前の雪かきもしなくちゃなりません。
白菜も大根もブロッコリーも雪の下に埋もれてしまいました。
明日はその雪の下の大根を掘り起こしてブタ汁でもしましょうかね。

明日は「とんどさん」です。
雪が落ち着いてくれるといいのですが…
寒さはこれからが本番…

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

雪おこしの正体みたり!
UILI さん

私もね、大寒を通り越して、
節分、立春の2月のカレンダーをめくってます。

やっとお正月が開けたのにね〜
ウイリー君、歩きにくいよね〜
hanako | 2009/01/11 19:47
ミミさん

残念でしたね〜
雪の中を駆け回る楽しさをプレゼントしたい!!

で、大根の佃煮って?
レシピを教えてくださいってパパさんに伝えてください。
hanao | 2009/01/11 19:45
桃ママさん

ゴロゴロ、ピカピカ、賑やかでしたよね〜
雷が落ちたんですか?

そりゃ、大変だ〜
すごい音がするらしいですね?
聞いた話ですが(汗)
hanako | 2009/01/11 19:43
yurihamakoさん

大雪警報の中を鳥取までブラリ?
肩が凝ったでしょう?

明日も雪が降りそうな気配…
しばらくは結構でございますね。
hanako | 2009/01/11 19:40
雪おこしはないけど、昨日今日とよく降りました。
明日も…???\(◎o◎)/!

ウイリーの老体には、この積雪は辛いです。
去年までは結構歩いていたのに…

今からもう春が恋しい(^_^メ)
uiri | 2009/01/11 19:39
何故でしょうか?お父さんの地区は1センチも積っていません。昨冬も同じ状態でした。雪かきお疲れ様でした。
 私はストーブの前で寝ていて、お母さんには叱られていますが(外で生活しろと言わないくせに・・・)

 雪に埋もれた大根、キャベツ、失敗作の白菜、ブロッコリー:わずか半日間でしたが甘味が増して美味しくなると言っています。
 今夜、大根の佃煮を作るんだと二人が張り切っています。
ミミ | 2009/01/11 15:00
寒い日のブタ汁いいですねぇ〜
暖まります・・・・

9日の夜から10日の朝方までゴロゴロ雷さんが・・・
桃はあまり気にしませんが
さすがに近くに落ちた時は響きました・・・
パパさん曰くビックリして桃も飛び起き叫んだとか\(◎o◎)/!

私もビックリして布団にもぐりなおしました・・・
桃ママ | 2009/01/11 09:16
■こんばんわ。
今日、鳥取市までブラり☆したんですが、あちらこち
らで車が雪に突っ込んでたり事故ってたりしてドキド
キしながら帰りました。
事故がなく無事帰れてよかった〜♪
hanakoさんも雪道の車の運転お気をつけくださいね。
yurihamako | 2009/01/10 22:00
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/734538
TRACKBACK
(午前9時ごろ) 今日は朝から雪でした。 もみじは畑を楽しそうに走りまわっていたワン (午前9時ごろ撮影) 「もみじ!カムバック!」 (午後1時ごろ撮影) もみじもビックリの大雪です。(約20cm)↑と比べて見て 短い足をとられてなかなか歩け
大雪だ〜〜。 | ボクは山陰柴犬のリキです | 2009/01/11 17:25
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ