鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 牛歩のごとく 謹賀新年 | main | 正しいオトナのココロくばり >>
つれづれに 若嫁の里帰り

若嫁が里帰りするのは、盆とお正月くらいかな。
いえいえ、個人的な思い込みですが。

お正月も2日になると若嫁たちも子どもを連れていそいそと里帰り。
なんだか海外旅行をするくらいウキウキしてきます。
なんでだろう?なんでだろう?
時には、だんなは家でお留守番をしていただき
子ども達とだけで里帰りする。
この気分、どうですか?

十数年前は当たり前に暮らしていた自分の家であったはずが、
他家に嫁いで家庭を持つと、なんだか気持ち旅行気分。
そう、お客様気分。不思議な感覚。
皆さんには、ありませんか?

お嫁に行く時、庭先で茶碗を投げて割り、
「もう帰ってくる場所はないよ」と
送り出してくれた遠い遠いうれし泣き。
今は押入れの奥にしまわれた思い出。
なのに、毎年毎年里帰り。(笑)

年老いた親が健在で、娘と孫を待っていてくれる。
「変わりはないかぇ?寒いことはないかぇ?」
「ほれ、丸丸ちゃん、お年玉」
庭先に積もった白い雪を見ていたら
子どもと一緒に雪だるまを作りたくなってきた。

で、完成したhanakoさんに良く似た雪だるま。
今年もみなが元気で暮らせますよう。
ただ、それだけ。

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
♪ 桃ママさんへ

<一度旦那をおいてゆっくり帰ってみたい!
是非、一度試してみてください(笑)
クセになりますよ〜

ご長男のお嫁さん、お察しします!!
私の周辺には、長男の嫁が沢山います。
その中で、次男の嫁である私は
「大変ね〜 大変ねぇ〜えらいねぇ〜」
と合いの手をいれるばかり。
でも、きっと選ばれているんだから
胸を張って、長男の嫁を生き抜いてください!!

hanako | 2009/01/07 20:55
♪倉Mさんへ

いい父親しとられますね〜
誇らしい財産ですよね。

父から受け継いだ教えを、きっと
自分の子どもにも受け継いでいますよ。
うれしじゃないですか!!

あ、うちも今年は少し儲けないけんですえわ!
去年は最悪・・今年もデスカね〜

hanako | 2009/01/07 20:51
♪バルさんへ

<私の目標は「がっつり丈夫に長生きして、娘が里帰り出来るようにするっ!」なんですよ。
素晴らしいじゃないですか!!
娘が里帰りする時の母親の気持ち〜
今からワクワクしちゃいますね!
hanako | 2009/01/07 20:47
我がM家は2日に一族が集まります
1日は義理の弟のとこのお嫁さんの実家の
姪っ子さんがお誕生日なので・・・
ゆえに桃ママの実家には1日に・・・・
次の日を考えると跡取りの嫁はゆっくりしておれず
親とゆっくり話をするまもなく
毎年実家を後にします・・・
一度旦那をおいてゆっくり帰ってみたい!
桃ママ | 2009/01/07 18:21
娘に「人の値打ちはなぁ、一生のうちにどっだけようけ
稼いだかでなしになぁ、一生のうちにどっだけようけ社会に
貢献したかだけぇ」と言い続けて早数年。
今はまだ中三ですけど、いずれ嫁に行く娘に持たせる財産は
この言葉だけですわ(笑)
でも、今年はちぃと稼がないけませんぃな。
倉吉のM | 2009/01/07 10:42
わぁ、いいなぁ、hanakoさんてお母様がご健在なのね。
私の両親は20年以上も前に亡くなっていて、おまけに?
義父母の面倒をみてたので遠出は出来なかったわ、ぐすん。
だからね、私の目標は「がっつり丈夫に長生きして、娘が里帰り出来るようにするっ!」なんですよ。
バルおばさん | 2009/01/06 23:49
♪ おしん さんへ

ようこそ!今年もよろしくお願いします(ペコリ)!!
残ね〜ん!!会いたかったですよ〜
おしんさんの楽しいおしゃべりは
ストレスの発散になっていいですよ。

この日本、何とかせないけんですね>
第3の政党ができたら、応援しますよ!!
でも、その前に、お互い健康で長生きしましょう!!

hanako | 2009/01/06 17:00
♪ミミパパさんへ

<矢張り、正月には雪がなくては・・・!!(大雪は困りますが)
ですよね!!昔は鎌倉なぞも作れてましたよね。

山奥の里で、平野と5度くらいは温度差がありますね〜
雪が積もってミミさんの喜ぶ姿が見れるといいですね!!
hanako | 2009/01/06 15:46
こんにちは
 昨日、お邪魔しましたが、ハナコさんはもう帰宅されてま した。
 今年もよろしく御願いします。
 本当に、どげんかせんといけん!!です。
 お互い、健康に気をつけて、人生楽しみましょうね!
おしん | 2009/01/06 14:23
 雪ダルマが作れるだけの降雪、羨ましい限りです。
孫が雪が降っているだろうと期待して里帰りしてきましたが、全く雪の「ゆ」の字も書けない状態でガッカリしていました。
 矢張り、正月には雪がなくては・・・!!(大雪は困りますが)
 
ミミパパ | 2009/01/06 09:58
♪あとさん・・

小さなことなんですがね
あったりまえのことなんてないって事
「諸行無常」が身に染みますわ!!
hanako | 2009/01/06 09:34
なんでもないことが、
かけがえのない幸福だったと今頃解る。
そういうことが最近多いです。

世の中、寒風が吹いているので
ちょっとしたあたたかさが嬉しいのでしょうか。

ま、いいこともあるよってことですね。
あと | 2009/01/04 23:43
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/729238
TRACKBACK
(午前9時ごろ) 今日は朝から雪でした。 もみじは畑を楽しそうに走りまわっていたワン (午前9時ごろ撮影) 「もみじ!カムバック!」 (午後1時ごろ撮影) もみじもビックリの大雪です。(約20cm)↑と比べて見て 短い足をとられてなかなか歩け
大雪だ〜〜。 | ボクは山陰柴犬のリキです | 2009/01/11 15:42
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ