鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「シンデレラブーツ」… | main | あなたの傍に、ある秋。 >>
ぎんなん食べて元気に暮らそう

甘柿の女王「富有」が食べごろになったので、進じいちゃんと
だんなと3人で、柿畑に収穫に出かけたことはお話しましたよね。
91歳になる進じいちゃんの仕事師の装備、見てくださいよ。
使い込んだ袋は、ところどころに解れや充て布があるけど、
身の丈に合わせて時子ばあちゃんの手づくり。
何十年も使い込んでいます。感じてください、フィット感。
1個1個を手に取り、赤みを確かめながら丁寧にはさみを入れていきます。
そんな作業を2時間くらい続けたでしょうか。


只今、富有の最盛期。店頭にたくさんの秋の果物が並んでいます。
地産地消コーナーでは鳥取産富有柿は、大きなもので1個128円也。
温かい秋の色です。柿は「消臭効果」があるといいます。
食事のあとのデザートには、柿がおススメですよ。


「年をとってきたら、落ちてくるのを拾うだけでいいだけ」と
お山に銀杏の木を植えてウン十年。
見上げるほどに大きくなった木から、毎年毎年いただく「ぎんなん」。
今年はそれを袋に詰めてお店に並べました。
「さあ、ぎんなん食べて、元気に暮らそう」
大正生まれのおじちゃんからのメッセージです。

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
ハナコのふるさと便へGO!
♪あとさんへ

農協系のスーパーですよ〜
ほんとは教えたくないなぁ〜

ドット売れすぎると大変だもん
あとで事務所に寄ってください
「そっと」教えますから〜
hanako | 2008/11/14 20:32
♪桃ママさんへ

こんばんわ!
これも、携帯で撮った写真なんですよ。
「CACIO w41CA」お下がりなんですけどね!

ぎんなんは、個性的なにおいと苦さが好き。
大人のおやつですよね〜
臭覚が鋭い桃さんはどうかな?
好きになってくれるかな?


hanako | 2008/11/14 20:28
進じいちゃん、元気そうでなにより。
ところでこの店、どこですだいな?
行ってみたいです。
あと | 2008/11/14 00:08
ギンナンを煎ってたべると美味しいです!

袋にいれて販売するのでなく
メッセージを入れて販売される
気配り・・・温かさをかんじました。
桃ママ | 2008/11/13 22:49
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/681935
TRACKBACK
hanakoさんから「進むじいちゃんのぎんなん」を頂きました。 袋に入ってるメッセージがほのぼのとイイですね。 進じいちゃんは91歳になられるのに元気です。 いっぱい食べてあやかりたいです。 ・・・が、食いすぎはよくないらしいですね。 ■ハナコと田舎暮ら
銀杏(ぎんなん)にまつわるイロんな話 | 倉吉ブログ★ | 2008/11/15 09:07
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ