鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ハナコのおせっかい! | main | 警察でいろいろ聞かれて… >>
警察でいろいろ聞かれて…
今日は、いいお天気だった。
そういえば、近所に「事務所荒らし」があったという。
気をつけなくちゃだね。

…予ねてより気になっていた所要の書類を貰いに、
K警察署に出かけたときの事。
担当をしているのは生活安全課というところ。
受付の男性署員は、物腰も柔らかく丁寧に私を案内してくれた。
「ええと、書類を貰いにきたんですけど?」と
対応に出てくれた生活安全課の女性署員に声をかけると
「担当のMが外出していて夕方にならないと帰ってきません。
引継ぎをしておきますので、連絡先などお聞かせください。」
うう〜ん、さすがテキパキ。一語一語の語尾まではっきりと発音。
今時の若い子のようにフニャ〜とはしていない。
余計な笑顔もなく、ピシッと締まった表情である。
職業の厳しさを感じさせるほどだ。

と、廊下の待合で受け答えすることになった。
「ええと、お名前と住所と連絡先を・・」
私は素直に名前と住所と連絡先の電話番号を答える。
「では、ケイタイの番号を・・」私は、びっくり。
私「ちょっと、待ってくださいよ。ケイタイの番号が要りますか?」
「言いたくないですか。そうですか、では生年月日を・・」
私「ちょ、ちょっと待ってください。
生年月日って、私はただ書類を貰いにきただけですけど・・・」
「ケイタイも、生年月日も言えませんか?
でも、書類には書かないといけないですよ」
私「ええ、それはそうですが。」

…ここで、ぐっと踏みとどまって考える。
氏名・連絡先は必要事項だと分かる。
しかし、住所まで?ケイタイまで?
そして、なおビックリしたのは「生年月日まで?」必要なのか?
警察だからって、聴けばいいってもんじゃないでしょうよ!
これは、まるで「尋問」じゃないか!
つぎには「指を出して」と指紋までも採取されるんじゃないかと
余計なことまで想像してしまった次第。

単に、書類をもらいに来ただけなんですけどね。
住所・氏名・連絡先・ケイタイ番号・生年月日・・・
これって、完璧な「個人情報」なんですよね。
仕事柄、警察署というのは「個人情報」の宝庫みたいなもの。
大丈夫かな〜 「個人情報の取り扱い」
廊下で待っている間中、無線の内容がBGMみたく流れっぱなし
だったんですけど。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
へぇ〜そうだったんですか。
警察へは、免許の切替に行くだけなので
よくわかりません。が、、
必要のない事は、聞くなよっ!って思うかも。
あみ・もと | 2008/10/23 00:38
桃ママさんへ

私、至って素直な性格なんですよ〜
でも、正直なところ、
体重、年齢を聞かれなくてホットしてたんです!(笑/笑い)
HANAKO | 2008/10/22 15:18
uiri さんへ

あはは  詳しくは後日。
翌日の対応にも、ちょいと「ムカッ」と
きちゃいましたから〜
hanako | 2008/10/22 15:15
ミミパパさんへ

私も!ばからしくなっちゃいました〜

彼女が憎らしいのではないんですが、
「ばっかじゃないの〜」って、失礼!

マニュアルどおりにやってれば、上司には
おこられることもないですが、しかし

書類の提出、考えちゃいました〜







hanako | 2008/10/22 15:13
天然のわたしはきっと
生年月日、携帯を警察できかれたら
すんなり答えたと思います

危機管理ができてない!反省!
桃ママ | 2008/10/22 13:39
そう言うマニュアルでもあるんでしょうか?…ねぇ〜
書類をもらうだけで、ケータイや生年月日まで???
チョッと信じられない\(◎o◎)/!
hanakoさん、もっと突っ込めばよかったのに・・・
って人ごとだから、言えるのね〜m(__)mゴメン!

もっと他の所に労力を使って欲しい気がするのですが…

hanakoさんのお腹立ちに、11月にはお付き合いしますよわよん(^_^メ
この件についての、講話もお願い!!(^o^)丿
uiri | 2008/10/22 06:55
よくぞ!ご指摘あり。まさしくそのとおり完全なる「個人情報」ですよね!
こんなこと無かったんだけどなァ〜。昔は!

書類貰うのに、携帯・生年月日まで必要とは考え付かない発想。管理社会弊害の一面では?
 今の警察さん、わたしゃ!馬鹿らしくなってきた。
「ヌスト」さんも「今日は!」と頭を下げ挨拶して通り過ぎることになるのでは?
 だから、不祥事が多発するのですネ
ミミパパ | 2008/10/21 22:54
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/660610
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ