鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 時子ばあちゃんの「もったいない」 | main | 「ちくわコルネ」お味はどうよ? >>
「飲酒運転は絶対にしません」な、何ってぇ?

先日、米子に用事があって出かけたおり。
国道1車線しかないので、いつものとおり車の列。列。列。
前を行く大型トラック。否でもその後ろをトロトロトロいくしかない。
このイラっとした気分は、目の前の大画面にペタペタペタと貼りまくって
あるステッカーを読みながら紛らわす以外にないな、と…

CO2削減中!
エコ運転しています。
アイドリングストップ!
その他、いろいろ・・

その中に…こんな…な、何て?
「私は飲酒運転は絶対にしません。」

「ねえ、もっと近づいてよ。なんて書いてある?
 これって変じゃない?」と隣りの運転手さんに声をかけると
「堂々と宣言してるって神経にまいったねぇ。
 僕は恥ずかしくて貼れないよ…走れないよ…」

 相田みつおの詩を思いだした。
 「 土の中の水道管
  高いビルの下の下水
  大事なものは表にでない。」

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

水道管や下水管…こういうことだと思うんだけどなぁ〜!
♪ uiriさんへ

私もびっくり!聴いてはいましたが・・・。
日常的に飲酒操舵はあるようですね〜。

お酒は「楽しい飲み方」とか「健康的な飲酒」とか
百薬の長として愛されるべきものですよね〜。

アルコールが体内にあると、エンジンがかからないような
仕組みを考えなくてはですね!・・・・おっと、
すでにあるのかな?

でもでも、ほんと「それでもプロかよ?」って
言いたくなっちゃいますっぅ〜

hanako | 2008/10/11 16:57
♪ 桃ママさんへ

そう!飲むなら乗るな!
飲みたいのなら、車でくるな!
…あれ、変ですかね?

…飲酒運転の取り締まり情報はどこから?
身内から?
hanao | 2008/10/11 16:48
♪あとさんへ

その「羞恥心」が希薄になってしまって
日本がダメダメになっていきよるですね。

納税組合の標語も…

日本中、べたべたべたと。
実に美しくないですな〜
hanako | 2008/10/11 16:44
♪ミミパパさんへ

難しいものですね〜
プロ意識を持ってすれば、こんなステッカー
貼ること自体が矛盾しているといもの。

これは、「飲酒運転している」ドライバーが
他にいるということを宣言しているようなもの。
じゃないでしょうか?
hanako | 2008/10/11 16:41
ミミパパさんの
>飲酒操船の罰則がないのですから・
↑これに驚きました(@_@;)

そう言えば、海上は歩行者もいないし、道路のような物もありませんものね(*_*;
でもヤッパリ、飲酒操船は止めて欲しいです。
事故につながることは間違いありませんから・・・

楽しいお酒を飲むためにも、個人個人がシッカリとした考えをもつ事が大切だと思います。
uiri | 2008/10/11 10:33
相田みつおの詩がさっと思い出せる
hanakoさんすごい!

昔あるところで会合
少しお酒が入って送っていこうかな?と言ったら
家近いし今日は警察はってないけいいと断られた・・

どうしてはってるとかわかるの?
事前にわかる人が時々いるのも???

飲むなら乗るな!
桃ママ | 2008/10/11 07:19
昔、
「シートベルト装着宣言車」
などというシールを貼れって言われたが
恥ずかしくて貼れなかった。
シール貼るより、シートベルトすりゃいいことだろ?
そのような無駄なシールが多い、税金の無駄使いだ。

赤い羽根も似たようなものだし。
あと | 2008/10/10 21:31
 世界中で、飲酒習慣をなくすことは冠婚葬祭が有る限り不可能!
 日本くらいではないでしょうか?飲酒運転を厳格に規制している国は!それでも絶滅できませんね。
  〜要は個人個人の考え方次第ですよね〜
 私は50歳になってからは、飲酒後12時間経過しなければ運転しないことにしています(家内の絶大な協力が必要ですが)二日酔いも飲酒運転になりますので。今は習慣になっていますので何ら苦にはなりませんし、かえって安心して、トコトン呑めます。
 ステッカーを貼るのは見栄か、勤め先からの強制ですよ。
 「漁船の長」が飲酒して操船・・・昔からの悪習で、飲酒操船の罰則がないのですから・・・当然呑みますよネ。
 地獄水<百薬の長=家族団欒・愉しく呑まなくちゃ〜
 
 
ミミパパ | 2008/10/10 21:19
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/647059
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ