鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おいしい「枝豆」ができた〜 | main | 時子ばあちゃんの「もったいない」 >>
櫻井君、期待してるよ!
いつものように「放談会」が始まった。
今日のテーマは「報道番組のキャスター」。

★テレビ朝日「報道ステーション」古館一郎(元アナウンサー)
★日本テレビ「ニュース ZERO」村尾 信尚(元大蔵省官僚)
★TBSの 「NEWS23」筑紫哲也(元朝日ジャーナル編集長)
★フジの「プレミアA」安藤優子、滝川クリステル、そしてあの櫻井よしこ
★テレビ東京「WBS=ワールド・ビジネス・サテライト」小谷真生子

お昼のワイドショーが「女性週刊誌」的だとすれば
夜のニュース番組は新聞社系の「週刊誌」だと言える。
最近は、あのNHKの報道も民放なみにワイドショー化してきているようだし。
あなたは、どの番組がお好きだろうか?

Aさん「なんだよ、あの古館のこわばった顔。能面のような無表情の顔。
隣にいるお姉さんの顔も引きつって、凍り付いてるじゃないか。最近は
加藤が出ていないけど交代したの?」
Sさん「それに、ニュースゼロの村尾って何?アナウンサーじゃないだろう
キョロキョロしてちゃんと正面みて話せよって思わん?」
Tさん「それだぁ〜が。キャスターって傲慢になるからさぁ〜。
さも!・・・なん、って何様のつもりで喋るのかね?
ミノさんも、謙虚になってほしいさ。」
Sさん「それに比べたら櫻井君はいいよね。自分の言葉でしゃべってるから。」
Aさん「だよなぁ〜。若いのに謙虚に話すよね。勉強しとるし
これからが期待できるよ。」
Hさん「それに、イケメンだし、ジャニーズにしては知性的だし!」

Hさん「櫻井君を意識してか、キタロウ・ウエンツも報道番組に出とるがん?」
Aさん「ああ、あれはダメだ〜。櫻井君には勝てん、勝てん!!」
結局、櫻井君の株が急上昇ってことに落ち着きました!

さてさて、新聞、テレビなどの報道は全てが真実ではないという。
メディアも「売れて何ぼ」の世界だからね!ということか。
スポンサーの意向や政治的な背景が色濃く反映されているというので
ニュースソーズがどこか?注意深く聴いていくと面白いのかも!

★NEWS ZERO 櫻井翔<イチメン

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
♪ 桃ママさんへ
♪ ミミパパさんへ
♪ 知人Aさんへ

近頃のテレビ…ぜぇ〜んぜぇ〜ん面白くないですぅ!
レポーターの似非正義、ニュースの週刊誌化、

ミミパパさんのように「ラジオ派」がいいのかも。
hanako | 2008/10/09 10:51
残念ですが、私はラジオ派なので・・・「放談会」に参加したくても発言出来ません。
「放談会」に名前が載っている方で
  櫻井よしこ・筑紫哲也
両氏を少し知っている程度です。(社会勉強が駄目ですヮ)

 NHKラジオ「ラジオ深夜便」が主です。
ミミパパ | 2008/10/08 21:42
売国奴・加藤千洋が辞めてくれてホッとしています。
それと都合のいいように並べられた「町の声」。
素人コメンテーターの無責任な空気読みすぎた発言。
どれもウンザリですわ。
フジ系、TV東京がましかな。
知人A | 2008/10/08 21:14
残念です・・・こちらテレビ朝日系写りません・・

時々疑問に思うのです・・・
容疑者の実家にいき
両親にコメントを求めている記者の姿
そして高齢の両親が謝ってる姿が・・・
そんな姿をみるのが私は大嫌いです!

キャスターの話なのに話がそれてごめんなさい<(_ _)>

桜井君オリンピックでも頑張ってたし
株が↑ですね・・・
桃ママ | 2008/10/08 16:59
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ