鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リンちゃんを表敬訪問 | main | ガソリン高騰!たまらんわ〜 >>
アリンコと山桃

進じちゃん、時子ばあちゃんの庭先に「山桃」の大きな木があります。
毎年、この頃になると赤い実をつけています。
うちでは、メロンや梨やぶどう、桃やりんごのような人気はないので、
残念ながら落ちるにかませっきり。

山桃酒やジャムだってあるのにねぇ〜
もったいない!もったいない!とは思うのですが。

アリンコの目線に立ってみる。
と、こういう風に見えてるのじゃないかと想像。

「おっと、なんだいな、この赤い赤いお団子は?」

・・・・ぶつかりそうになったので、ちょいと後戻り。
「おお、甘い。甘い。転がして持ってかえりたいけどちょいと大きすぎ〜。」

と、こんな風に思うのではないかと。
ハナコさんの側にあるのが「山桃」の太い太い幹です。

★山桃

調べてみると、「雄雌異株」とありますので、
実をつけているところをみると、雄木と雌木があるということか。

そういえば、裏庭のキウイも実をつけていますなぁ。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポート→「ハニーも順調です!」
つくりましたでーヤマモモのジャム。
かなりウマかったですよ。(^p^)
あと | 2008/07/19 21:32
♪ uiri さんへ

さいな、さいな。
山桃のジャム、トライしてみようと思ってますが。
上出来ならUPしますが期待しないでください。
プレッシャー…(-_-;)

倉Mさんちにでもお届けしましょうかね。
完熟までもう少し、時間があるようですから。
hanako | 2008/07/17 17:54
♪ミミパパさんへ

山桃、是非お庭に植えて鑑賞ようでもいいですし、
実もまた、少しなら食してみるのもいいもの。
是非、ミミさんやママさんにもオススメしてください。
hanako | 2008/07/17 17:49
hanakoさん! hanakoさん!

>近いうちにこちらに降りてこられません?
  ↑これを読んで????
って反応してしまいましたがな〜〜
「降りてくるって」私は山に登ってるのかい・・・??
と思ったけど、そうです。山の高い所に住んでいるのでした。
コロッと忘れてましたがな(~_~メ)

そんでもって、本当に山桃を頂に行きたいのだけども・・・
たぶん、行けそうにありませんわ〜〜。
もし、行けるようなら、Mさんに聞いてお伺いしますね〜〜
たぶん、ダメッポ!!(-_-;)

hanakoさんがジャムにしたところを見たいなぁ〜〜〜♪


キュウリ早速ありがとう〜〜(*^^)v
コリコリでいい感じでしょ!!

ぶどうのジャムは皮も入れるんですか・・・
じゃぁ、小さい火でジックリでないと、皮が解けないかも・・・
私なら、たぶんレンジの弱(700w、500w、200wとあるので)200wでやりそうです^^;

シッパイもまたいいではないですか(^^)
自分ひとりで食べれるんだから・・・・・・
uiri | 2008/07/17 09:29
申し訳ありません。「山桃」という言葉は聞いたことがありますが、現物は見たことがないように思います。
一番に思いついたのが《ジャム》です。
太い幹ですので、かなりの年数がかかっている木ですネ。

仕事休めの一口とはいかないようですナ。

有難う御座いました。何処かに雌雄の木があるのか探して見ます。弓浜部でも植えている方がいると思うので!

ミミパパ | 2008/07/16 22:20
♪uiri さん

さいな、さいな。
私もぴ^〜んとジャムを思いついたですよ。
「これはジャムにしない手はない」

で〜、近いうちにこちらに降りてこられません?

「きゅうりの醤油煮」トライしてみました!
おいしい〜、上出来!
熱いうちでもおいし〜!

ぶどうのジャムは、失敗ですぅ!
皮つきのまま作るんですが
皮が残ってしまって・・・
お見せできるもんじゃないです(とホホ)
で、みなの知らないうちに食べてしまう私。
再チャレンジです!
hanako | 2008/07/16 19:20
hanakoさん! hanakoさん!
この実かわい〜〜!!
初めて見たよ〜〜〜♪

こんなにイッパイなってるのに、アリさんだけじゃ食べられないでしょ!!(^^)

人間様もジャムにしたら食べられるとか・・・
イッチョ、チ〜〜〜ンとしてみない??

美味しそう〜  どんなお味になるのか、興味津々なり!!
uiri | 2008/07/16 18:32
♪バルさんへ

は〜い ハナコです!
よろしくね!

完熟の山桃にはありんこが集ってきます。
手がベトベトするくらい甘い蜜(?)が
出ていますよ。
hanako | 2008/07/16 17:45
♪桃ママさんへ

ちょっと遊んでみました〜
気に入ってもらえたかな?

桃ちゃんと遊んでみたいハナコさんです。
hanako | 2008/07/16 17:35
hanakoさん、すてきな風景です。アリさんと共にちっちゃくて可愛いハナコさん?がいる(笑)。
山桃、ケーキなんかに載ってませんか? それともあれは
〇〇ベリーとか言うのかな。
違う角度から見た自然界、いい感じです。
バルおばさん | 2008/07/16 13:12
最後の写真を見ると
遊び好きのわたしの血が騒ぎます・・・
ちっちゃいお家を作って
パチリと写真撮りたいなあ〜〜
メルヘンの世界にいるみたい((o(´∀`)o))ワクワク
桃ママ | 2008/07/16 10:14
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/556533
TRACKBACK
hanakoさんからヤマモモを頂きました。さんきゅー! 「ジャム作ってみたら?」って、あれ・・・実験台ですか? 先日、「デラウェアのジャム」を作ったと自慢したからなぁ。 それで、安請け合いして持って帰りました。 ところが・・・ ヤマモモって種があります
hanakoさんちのヤマモモでジャムをつくる | 倉吉ブログ★ | 2008/07/19 21:28
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ