鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< チェーンソウで木を切る! | main | 野生の血が騒ぐ! >>
春を食したくなる訳・・・・

3月5日は啓蟄(けいちつ) で、二十四節気の1つ、
大地が暖まり冬眠をしていた虫たちが土の穴から出てくるころを
いうのだそうで。
虫は動物の総称で、羽虫、毛虫、甲虫…
人類も虫族の一種で「裸虫」というのだそうな。
だからなのか、春になると「むずむずしく」なるのだね。

ということではないけど、なるほど「春」を食したくなるわけだ。
そこで、玄関先に届けられていた「菜の花」をいただく。
「菜の花」のおひたしのほろ苦い甘さは、子どもにはもったいない。
といっても、この味の奥深さが分からぬようで食べようともしないし。
「あっは〜ん、まだまだお子ちゃまだね〜」

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 兼業主婦ブログへ

いきなり飛び出さないでください!
「とまれ!」という文字がかかれた旗を持って、いきなり
飛び出してきたのは「ネズミ捕り」の警察官でした。
「ドキッ!」
60kを越えているわけじゃないし、シートベルトもOK!
ケイタイは、さっき閉まったばかり。

バックミラーを見ると、私の後ろの車が誘導されて道路わきに引き込まれていった。
けど、いきなり飛び出さないでください。
あとさんへ

ええ=ブロッコリーじゃないですか?なんでしょうね?
時子ばあちゃんに聞いてみますゥ。

アイさんへ

そっちの方が ドキッとしましたよ〜(笑)


ハナコ | 2008/03/09 17:04
春が近づきようやく暖かくなりそうですね。
寒かった冬とも、おさらば!
花見が待ち遠しいなあ。花より団子ですが(笑)

「ねずみ捕り」というと、警官は「私はねずみを捕まえてるのではありません。」と言います。(笑)

「ドキッ!」60Kを超えているわけじゃないし、と読んで

ええっ!!体重かと思っちゃいました・・・
失礼しました。

心臓に悪いから、警察も配慮してほしいものですね。
アイ | 2008/03/08 14:15
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2008/03/08 00:05
ばんわ〜
ハナコ家も菜の花でしたか。笑。
でもこれはブロッコリーではなさそうですね。

飛び出し警官ですが、危険行為で逮捕!
あと | 2008/03/07 22:30
COMMENT









Trackback URL
http://hanakoblog.ds-be1.com/trackback/447307
TRACKBACK
今夜のオカズについてた、ブロッコリーの花のサラダ(というよりオヒタシ?)。 春だね〜♪ カミサンに聞くと・・・ 「うちの畑のブロッコリーが急に花を咲かせた。」らしい。 捨てるのももったいないのでサっと茹でたら旨かったのだそうだ。 「ブロッコリーっ
ブロッコリーの花のサラダ〜春♪ | 倉吉ブログ★ | 2008/03/07 22:36
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ