鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 月に吠える 「竹」  | main | 春を食したくなる訳・・・・ >>
チェーンソウで木を切る!

日曜日午後、土下山へ行く。
進じいちゃんが植えた銀杏の木を切るためだ。
十数年前に植えた銀杏の枝が伸びて
大きな木になってしまい、このままでは大変。
もちろん、チェーンソウを持つのは進じいちゃんだ。
大きな脚立を立てかけて、ぐいぐい登っていく。
90歳になっても、その所作は大したものだ。
だんなは、木の下で作業の補佐をするのだが、
そこは一人より二人。いいコンビで作業はすこぶるはかどります。

時子ばあちゃんも来ていて、
「私たちは見ているだけだけど」…といいながら、
それでも二人で出来ることをする。
チェーンで切り倒された太い幹から小枝をそぎ落とす作業。

銀杏を植えた場所は、キウイフルーツの棚があるそばで
枝を伸ばすために、番線が四方に延びており、
大人が普通に歩くには難儀な所に道がある。
腰を屈めていかなければならないから、もう大変!

年季の入っている進じいちゃん90歳、時子ばあちゃん87歳。
足腰の使い方は大したものだ。
銀杏の木の周りの斜面を、腰を屈めてあちこちしているうちに
若い方の膝や腰が・・・。参った!

☆自然採れのぎんなん

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 兼業主婦ブログへ

なんで、銀杏を植えたの?
「だた拾うだけでええがな。交配もなんもいらん。」
おかぽんさん ありがとうございます!

若さの秘訣?何でしょうね〜?
老人クラブに入らないこと。
それと、「気概」でしょうかね?

我々は、90になるまで元気で働いているでしょうか?



ハナコ | 2008/03/04 20:02
90歳の進じいちゃん!元気ですねえ。
若さの秘訣は?
おかぽん | 2008/03/04 18:47
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ