鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
頑張る鳥取県の梨農家さん
見てくださいな、この梨園。綺麗な綺麗な梨畑。
仕事で訪ねた 倉吉市長坂町にある梨園です。
梨花の下で パターの練習が出来そうです・・・なんて
怒られてしまいますね。

ゴールド二十世紀梨と赤梨の棚が整然と続きます。
2万個の梨が収穫できるということでした。

草刈りもスイスイ。作業効率があがるというもの。

袋をかけ忘れた梨がありました。綺麗な梨の姿でした。
 
そして、銀杏の木が1本、奥にありました。
この銀杏も、平だな栽培をしているんだそうです。
1粒が大きく、まだ黄色にならないうちに収穫してしまうので
銀杏特有の臭みのない、綺麗な銀杏となり
一足早く収穫・出荷するので高値で売れて行くのだそうです。

頑張ってますよ、鳥取県の梨。

東京「ニッコリーナ」デビュー!!
待ってました!!

鳥取県倉吉生まれ「とまとゼリー」が
東京駅中サウスコート「ニッコリーナ」にて発売になりました!!

良品工房社長の白田典子氏を先生に「倉吉いいもの塾」に参加。
2年越しで商品クリニック。ついにデビューです!!
甘さ控えめ、朝食に、小腹が空いた時に、健康飲料としても
どんな時でも使えそうですね!


ニッコリーナは、良品工房の直営店。
全国のいいいものが一堂に。言うなれば「全国のいいもの甲子園」
東京にお出かけの際は、是非お店に立ち寄り
お求めくださいませ。
あ、地元でも買えるはずですが東京先行となりましたね。

発売元は
倉吉市のとまと専業の生産法人 鷏 A&E さんです。

幾多の試練を乗り越えて・・・ああ、語るも涙の物語。
産みの苦しみ、育ての大変さを共にしたこの「とまとゼリー」
姉妹編も期待できそうです。商品開発担当のSさん、良かったね!!


***************************





つくしロード


この前、ゴロと散歩に出かけたのが2週間ほど前になる。
土日の散歩が私のお役目で、今日までの土日は 荒れた天気だっった。
寒くて寒くて…。
2週間を経て 散歩に出かけると  ほら〜♪
ぐんぐん伸びた つくしんぼ。
つくしロードが出来上がってました。


ゴロもうっとり(笑。 
食い気に走るわけではないが 自然の移り変わりには
感動しているみたい。
これからが 春本番。
さくら情報に 春のイベントに 忙しくなりますね!!
   → 鳥取県観光情報  

   → さくら開花情報→打吹公園

***************************************

日本酒仕込みの梅の酒「野花」
梅酒を造るなら「梅ちゃん」 純米酒「冨玲」
こちらで→「山陰めだま屋本舗」 


こちらも応援よろしくお願いします!!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ




ホントは教えたくないんだけど・・・超穴場の懸賞サイト
 
これは、ホントに穴場の懸賞サイトですぞ!!
総額100万円!!
抽選で187名に鳥取県の特産品が当たる!!

IT'S tottori って、知っとる?
、「くらしよし市場」 って、知っとる?
知らんかったら、応募してみないな!!

ホントは、教えたくなかっただけど(えへへ)〜
あなただけに お教えします(えへへ〜)

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」
 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」「梅ちゃん」はこちらで

「鳥取県中部、頑張れ!」と思ったら ポチ応援よろしくね!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

ボォ~としてたら、立秋ですって。
セッセと懸賞応募して 豊かな田舎暮らししよう〜
って、つくづく思うこのごろです。
打吹山と桜・・
 
みなさまはもう、桜を愛でられましたでしょうか?
とっくに「お花見」しましたよ〜ですか?

倉吉打吹公園の桜は 「さくら名所百選」に選定された、
山陰随一の桜の名所です。
赤瓦の先にみえるでしょう?薄くれないの花の色。
私たちは、こんな美しい桜の下に暮らしているんですよね。

でね、打吹公園の次に名所である「絵下谷」の桜並木ですが、
「ねえ、ねえ、夜桜を見に行こうよ」と、忙しくしている
ツレ(最近、この言い方が気に入っている)と娘を誘って
出かけてみたものの・・・

ぼんぼりは真っ暗・・薄暗い中に それでも桜色がぼんやり・・
「ええ〜  もう終わりなの?せっかく誘ったのに、ごめんね〜」
きれいな夜桜の写真を期待していたのに、残念でした(とほほ)

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」
 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」はこちらで

「これ、どこからのショット、きれい」と思ったら ポチ応援よろしくね!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

みなさんのところの、お花見名所おしえてください〜♪


なにげに「とうふちくわ」じゃなかった「スタミナ納豆」!

スーパーに納豆を買いに出かけてみると、ない!
ひき割り納豆がないのです!
しょうがないので、小粒納豆をいつもの倍は買ってしまいました。


鳥取県は、今「スタミナ納豆」で盛り上がってしまったようです。
大阪に居る娘も「県民ショウ、見とる?」とメールをしてくる。
「倉吉がでとるよ〜」
でも、24歳になる娘の時代にはこのメニューは
なかったといいます。「食べたことがない!」
17歳の娘の時には、給食のメニューにあったといいます。
倉吉市の栄養士さんが北条に持ち込んだものと思われます。

●スタミナ納豆の作り方
材料
・鶏ひき肉100g ・和風だし小さじ1
・ごま油小さじ半分 ・ 砂糖少々
・しょうが 少々 ・料理酒小さじ半分
・にんにく  少々 ・ タバスコ少々(これがミソ)
・刻み納豆 100g ・ 青ねぎ適量
作り方
1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが
出るまでいためる
2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れいため、
火が通ったら器に移し冷ます
3、刻み納豆、和風だし、砂糖、料理酒、
タバスコを混ぜ、△侶椶劼肉も加え
最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったらOK!

いけます、ホント!ゴマ油でなくてもOK! ニンニクなしでもOK!

でも、「とうふちくわ」じゃなかったんですね。
カミングアウトの衝撃は、納豆だけに小粒でしたねぇ(笑)

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」
 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」はこちらで

「ええ〜!美味しいのぉ〜?」と思ったら ポチ応援よろしくね!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ


すっごくでかい「マルセイユメロン」ができて・・・
砂丘ぶどうでお馴染みの井上農園さん。
今年は砂丘メロン「マルセイユ」の面積を増やし
美味しいメロン栽培に余念がありません。


「ミツバチ不足騒動もあって、苦労しました!」と
言うことですが、すっごく大きなメロンに育っているそうです。
去年も大玉で1.3キロくらいあったでしょうか、
今年も大いに期待できそうです。
ハウスに出かけて、その成長具合を見てきました。
「おおおお〜」「でかい!」
大玉が1.5キロから あるそうですよ!!


このブログをお読みいただいている方限定です。
★メロン・キャンペーン!
砂丘メロン「マルセイユ」4〜6玉入り箱
・大玉、中玉のご指定はできません、お任せです。
・お届け日の指定はできません。準備が出来次第の発送となります。
・6月下旬からの発送予定です。
一般市場価格1玉 1,500円〜4,000円相当の品
 ★キャンペーン価格1箱2,980円。
消費税込み価格。
ただし、送料・支払手数料は別途となります。
 
先着、20名様まで。お早くね!!

あまりにも大きなメロンができてしまって・・・
写真のメロンは1玉が1.8キロありました。
箱の中に納まりきれないと悩んでいます。
3玉から〜と訂正させてください。

ブログ右下にあるメールフォームでお申込みください。

参考価格…
★マルセイユメロン

応援よろしくね!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
続きを読む >>
蜜蜂社会の構図は3000分の5
鳥取の砂丘ぶどうと砂丘メロン(マルセイユ)を作っている
井上さんと話していると…

ハウスで砂丘メロンを作っているのだけど、
蜜蜂騒動で大変ですわ。
やっと、蜜蜂が手に入ってホッとしてますけどね。
今年は高くつきましたワ。

そりゃ〜大変だったですね〜、
で、蜜蜂って何匹来たんですか?

うう〜ん、3千匹くらいかな?
今年は女王蜂の入っている箱ですよ。

へえ〜〜3千匹も?
ハウスの中は大変じゃないですか?
3千匹って、最後にはちゃあんと箱に帰ってくるんですか?

ぜぇ〜ん、ぜぇ〜ん!
3千匹おってもね、ハウスの中を一生懸命
飛び回って交配してくれてるのは、
せいぜい5〜6匹ってとこ。

ええ〜、どういうことですか?
で、あとの2994匹は何してるんですか?
働いているフリしてるって?

蜜蜂には、役割分担があるんですよ。
雄蜂、女王蜂のお世話係り、子どものお世話係り、巣の管理係りなど
で、外で飛び回っているのが本当の働き蜂ですワ。

★蜜蜂の巣

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

なんだか、どこか人間社会にも似たような職種がありますなぁ。
「忙しい〜忙しい〜」って、働いているフリが上手い!
お互い、妙〜に納得し「フンフン」とうなずき会うのでした。
愛子さん!愛子さん!

「トマトが赤くなれば医者が青くなる」
と昔から言われてきたものです。旬の野菜をたっぷり食べる!
「身土不二」とも言って、地元産の食物をた〜くさん食べて
この夏も医者要らずで行きたいですね。

夏野菜の代表であるトマトやきゅうり、ナス、
こしょう(ピーマン)、かぼちゃが食卓に上る今日この頃です。
うれしいですね。これほどの贅沢はないですよね〜。

↑このトマトは「愛子」という名前がついています。
惚れ惚れするほど美しい色艶ではありませんか?

砂丘ぶどうでお馴染みの井上さんが、これもまた
ハウスの隙間で栽培してきた砂丘トマト。
素晴らしく、美味しいです!!
食べてしまうのがもったいないほど。
しかし、夏の間に真っ赤なトマトをた〜くさん食べておきたいもの。
1パック250円と、これまでのミニトマトよりお高いですが
でもその分以上に美味しい!


↑これは、もう1ランク上の「トマトベリー」、希少な品種です。
ハートの形をしていて人気。スイーツのようでもあり、
子ども達に「下手に」お菓子を食べさせるよりこれで充分ですよ。

味にうるさいNさんが「おお、これはうまい!」と即評価。
「食べてみたい!」とご希望の方はご連絡ください。
試験的に栽培しているもので数が少ないようです。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポート→「ピオーネも順調です!」
「マルちゃん」がやってきた!

このネットメロンは「マルセイユ」と申します。
鳥取の砂丘ぶどう生産者の井上さんが
ぶどうハウスの空きスペースを使って丁寧に育てられてきました。
油虫がいたので「これはやばい!」と消毒をしましたが
1回ぽっきりで「低農薬栽培」といってもいいくらいですよ〜
と自信作のメロンです。
ネットの網目の素晴らしさ!複雑にして自然のなせる業!
5月27日にレポートをしてから、約1ヶ月。
ようやく収穫の時期を迎えることが出来ました。


重さ1.3k前後、糖度18度以上。
ネットメロンにしては、糖度が18度なんてありえない
くらい目いっぱい上昇しています。
普通は1本の茎に4個程度の果実をつけて育てるそうですが、
このたびはたったの2個しか残しませんでした。
ということです。だからなのか?

「ご希望のかたにお分けしますがいかがでしょうか?」
ととりまとめをしています。
1個700円也〜
もちろん、取りに来てくださる方に限ります。どうしても!
といわれる方は、私目が配達できる範囲に居られる方限定と
送料別途でもOKの方には対応させていただきます。
(わがままですなぁ!)

お早めにどうぞ!

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポート→「ぶどうも紫外線がお肌の大敵!」

次回は「愛子ちゃん」の登場です!
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ