鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
東京に降る雪は・・・
 東京に降る雪は・・・・・
イルカの「なごり雪」を思い出させるのですが
今日2月19日は「雨水」 
降る雪は雨となり、温かい春が待たれます。

それにしてもですね、東京に降る雪のニュースには
いつもいつも・・・いつもいつも・・・辟易。

田舎の常識が、都会の非常識!! 
いや、都会の常識は田舎では常識に非ずですな!!

「1センチ2センチの雪が降ったくらいでオタオタするな!」
「3センチ積もったくらいで、雪かきなんぞするな!」
「毎年毎年、スベッタコロンダでけが人が続出?少しは学習しろ!」
「どこのチャンネルも異口同音に、どれだけ雪が積もったかを競う。ったく!!」
「そこら辺のローカルな話題で公共の電波を無駄にするな!」
まだまだ・・・口が曲がるくらいありますぞ。

大体にですな、鳥取と東京の緯度はそう変わらないのです。
よ〜く日本地図をみていただきたい。

鳥取市の緯度は35度29分、松江市の緯度は35度27分で、
東京の35度41分よりわずか南にあるのです。
太平洋側とはいえ、雨もふれば雪も降る。
ハイヒールやパンプスばかりではなく、スノーブーツや長靴も
(男性もですぞ)下駄箱に入れおくのが 常識でしょうが!

・・・と、二人でブツブツ言ってるわけでして(大笑)
それにしても、近頃のテレビ、特に「NHK」。
なんとかして欲しいです。

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」
 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」はこちらで

「そうだ!そうだ!」と思ったら ポチ応援よろしくね!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
効かなくなった「コウヤク」は素早くはがずべし!!
 

うちのおとうは、たいそうな凝り性で。
何にって・・・肩ですが。

このたびも 左側の背中が 痛くて痛くて
我が家の常備品の「ロイヒーツボ」のコウヤクを
貼りまくってました。
・・・これが、効くんですよ!!うちは家族で愛用してる。

でも、今日には きっぱりと はがしてます!
効かなくなった「コウヤク」は さっさと剥がすべし!
・・・ですって。

ん?こんなコウヤクもあるみたい↓
★倉吉ブログ「かすむ公約、かすむ顔」

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」

雪見酒とは オツだね〜 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」はこちらで

「ロイヒ 効きそう!」と思ったら 応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

自然は爆発だぁ〜!!
何〜んか変だと思ってました。
順調に育ってきたゴウヤさまが 黄色く色づいてしまったのです。 
「れれ?黄色くなって完熟になってきたような?」
まだまだ手のひらに乗るくらいの 可愛らしさなのですが。


爆発したゴウヤさまを見つけたのは、おとうでした。
窓を開けて下をみると、赤いものが落ちているので
不思議に思い、上をみてみると
「爆発したゴウヤ」があったといいます。
パックリと大きな口をあけて ぶら下がっていたそうです。


「ええ〜 何で?」という疑問の他に 
「皆既日食の影響なのか?」と思わずにはいられません。
皆既日食の日に爆発したのです。
私の浅はかなひらめきでしかありませんが。

早々、赤い種を食してみましたが、やはり
「ん〜、甘い。」

でも、不思議でたまりません。
他のゴウヤさまは 緑色でしっかりと茎にぶら下がっているのです。
一つだけが・・・・。
何方か、この素朴な疑問にお答えいただけませんでしょうかね?

応援よろしくね!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
まいったな〜!!ホントかいな??
まいったな〜〜
5枚でウキウキしていたら、
33枚のクローバーがギネスと教えられ。
ギョエッと驚いていたら
56枚だって!!

★葉の数が多いクローバーを研究している
岩手県花巻市の農業小原繁男さん(84)→こちらへ

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

ええ〜  ホント?
疑り深い私は、何か変だよ!!

乱れまくり・・・あんたもか!
今日も 親子漫才が炸裂する。
観客は、髭のおやじと雑種ネコの約1・5人。

子「ねえ、私の髪伸びたない?」
親「ええ?なんて?」
子「だから〜、私の髪、伸びたない?」
親「伸びたくない?って、あんた、自分の髪のことなんぞ、人に聞くの?」
子「だから〜、私の髪、伸びたない?」

これじゃ、いつまでたっても会話が成り立ちませぬ。

親「あんたの髪のこと?しかも髪が伸びたいと聞いとるのかね?」
子「違うって!!!(怒)」
親「伸びたい?と聞いてこられても…あんたの髪の気持ちはわからんし、
返答に困るじゃないかぇ」
子「もう!・・・怒!怒!怒!」
親「聞く相手は、あんたのその頭の髪さんじゃないかえ?
もっとも聞かれても返答に困ると思うが・・・」

この親子漫才を聞いていた観客がポツリ。
「私の髪が伸びたない?」ということか?

どうも、こうもない。
若者の言葉が乱れまくっておるという現実。
ぬき言葉が氾濫している半面
いり言葉が飛び交っているらしい。

同じように、高校生の「く」入り言葉での会話を聞いたことありませんか?
聞く所によると「うざい」という言葉が
広辞苑に掲載されたというじゃないか。

乱れまくりは、永田町界隈だけじゃなさそうですわ!

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
怒れよ!!鳥取県民。


今朝の「★とくダネ!」 
赤白の家「まことちゃんハウス」が勝訴!


最近は、自分の家も 満足に建てることが難しくなってきた。
東京は吉祥寺の梅図かずお ことまことちゃんの自宅の景観が
地域住民から「ダメだし」をくらい、裁判になっていたニュース。

毎朝8時になると この番組にチャンネルを合わす。
上記のニュース関連で、他にも景観条例を定めているところが
あります、と地図を示して解説。

★鳥取県景観計画
でも、これについてはノーコメントとして。

見てくださいよ、地図!分かります?
鳥取県民である私は、怒りました!
砂丘は島根県にあるし、松江は鳥取県にある。
鳥取県 = 島根県 の図式。

よっぽど抗議の電話を入れてやろうかと思いました!
「いや、待てよ。落ち着け。だれか他の鳥取県民が
気が付いて抗議してくるかもしれない。それまで静観だ」
明日の「お詫びと訂正」を待つことにした。

これで鳥取県の知名度、認知度も測れますが、
それにしても、最近のメディア(TVも新聞も)の
「お詫び・訂正」「誤字」「言い間違い」の多いこと。
緩んでるなぁ〜
これじゃ、鳥取県は消滅してしまいますがな。
まぁ、私としては鳥島県でもどっちでも構いませんが。

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
警察でいろいろ聞かれて…
昨日は、小雨模様の少々寒い一日だった。
そういえば、蒟蒻ぜりーに続いて
「パンをのどに詰まらせて死亡」の記事。
蒟蒻ゼリーの製造中止よりも
日ごろの「食べ方」に注目したほうがよさそう。
みんな、よく噛んで食べようで!

…予ねてより気になっていた所要の書類を貰いに、
K警察署に出かけたときの事。
担当をしているのは生活安全課というところ。
受付の男性署員は、物腰も柔らかく丁寧に私を案内してくれた。
「ええと、書類を貰いにきたんですけど?」と
対応に出てくれた生活安全課の女性署員に声をかけると
「担当のMが外出していて夕方にならないと帰ってきません。
引継ぎをしておきますので、連絡先などお聞かせください。」
うう〜ん、さすがテキパキ。一語一語の語尾まではっきりと発音。
今時の若い子のようにフニャ〜とはしていない。
余計な笑顔もなく、ピシッと締まった表情である。
職業の厳しさを感じさせるほどだ。

と、取調室の前で受け答えすることになった。
「ええと、お名前と住所と連絡先を・・」
私は素直に名前と住所と連絡先の電話番号を答える。
「では、ケイタイの番号を・・」私は、びっくり。
私「ちょっと、待ってくださいよ。ケイタイの番号が要りますか?」
「言いたくないですか。そうですか、では生年月日を・・」
私「ちょ、ちょっと待ってください。
生年月日って、私はただ書類を貰いにきただけですけど・・・」
「ケイタイも、生年月日も言えませんか?
でも、書類には書かないといけないですよ」
私「ええ、それはそうですが。」

…ここで、ぐっと踏みとどまって考える。
氏名・連絡先は必要事項だと分かる。
しかし、住所まで?ケイタイまで?
そして、なおビックリしたのは「生年月日まで?」必要なのか?
警察だからって、聴けばいいってもんじゃないでしょうよ!
これは、まるで「尋問」じゃないか!
つぎには「指を出して」と指紋までも採取されるんじゃないかと
余計なことまで想像してしまった次第。

単に、書類をもらいに来ただけなんですけどね。
住所・氏名・連絡先・ケイタイ番号・生年月日・・・
これって、完璧な「個人情報」なんですよね。
仕事柄、警察署というのは「個人情報」の宝庫みたいなもの。
大丈夫かな〜 「個人情報の取り扱い」
廊下で待っている間中、無線の内容がBGMみたく流れっぱなし
だったんですけど。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
警察でいろいろ聞かれて…
今日は、いいお天気だった。
そういえば、近所に「事務所荒らし」があったという。
気をつけなくちゃだね。

…予ねてより気になっていた所要の書類を貰いに、
K警察署に出かけたときの事。
担当をしているのは生活安全課というところ。
受付の男性署員は、物腰も柔らかく丁寧に私を案内してくれた。
「ええと、書類を貰いにきたんですけど?」と
対応に出てくれた生活安全課の女性署員に声をかけると
「担当のMが外出していて夕方にならないと帰ってきません。
引継ぎをしておきますので、連絡先などお聞かせください。」
うう〜ん、さすがテキパキ。一語一語の語尾まではっきりと発音。
今時の若い子のようにフニャ〜とはしていない。
余計な笑顔もなく、ピシッと締まった表情である。
職業の厳しさを感じさせるほどだ。

と、廊下の待合で受け答えすることになった。
「ええと、お名前と住所と連絡先を・・」
私は素直に名前と住所と連絡先の電話番号を答える。
「では、ケイタイの番号を・・」私は、びっくり。
私「ちょっと、待ってくださいよ。ケイタイの番号が要りますか?」
「言いたくないですか。そうですか、では生年月日を・・」
私「ちょ、ちょっと待ってください。
生年月日って、私はただ書類を貰いにきただけですけど・・・」
「ケイタイも、生年月日も言えませんか?
でも、書類には書かないといけないですよ」
私「ええ、それはそうですが。」

…ここで、ぐっと踏みとどまって考える。
氏名・連絡先は必要事項だと分かる。
しかし、住所まで?ケイタイまで?
そして、なおビックリしたのは「生年月日まで?」必要なのか?
警察だからって、聴けばいいってもんじゃないでしょうよ!
これは、まるで「尋問」じゃないか!
つぎには「指を出して」と指紋までも採取されるんじゃないかと
余計なことまで想像してしまった次第。

単に、書類をもらいに来ただけなんですけどね。
住所・氏名・連絡先・ケイタイ番号・生年月日・・・
これって、完璧な「個人情報」なんですよね。
仕事柄、警察署というのは「個人情報」の宝庫みたいなもの。
大丈夫かな〜 「個人情報の取り扱い」
廊下で待っている間中、無線の内容がBGMみたく流れっぱなし
だったんですけど。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
「飲酒運転は絶対にしません」な、何ってぇ?

先日、米子に用事があって出かけたおり。
国道1車線しかないので、いつものとおり車の列。列。列。
前を行く大型トラック。否でもその後ろをトロトロトロいくしかない。
このイラっとした気分は、目の前の大画面にペタペタペタと貼りまくって
あるステッカーを読みながら紛らわす以外にないな、と…

CO2削減中!
エコ運転しています。
アイドリングストップ!
その他、いろいろ・・

その中に…こんな…な、何て?
「私は飲酒運転は絶対にしません。」

「ねえ、もっと近づいてよ。なんて書いてある?
 これって変じゃない?」と隣りの運転手さんに声をかけると
「堂々と宣言してるって神経にまいったねぇ。
 僕は恥ずかしくて貼れないよ…走れないよ…」

 相田みつおの詩を思いだした。
 「 土の中の水道管
  高いビルの下の下水
  大事なものは表にでない。」

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

水道管や下水管…こういうことだと思うんだけどなぁ〜!
舛添厚生労働大臣 殿


舛添厚生労働大臣 殿

頭きっつた〜!!
これ以上の無能集団はいない!
これが、国家公務員のすることですか!
こんな無能な集団にお給料(税金)払うのかと思うと
キリキリと頭が痛くなるよ。

あなたの年金にモレや間違いがないか確認してください?

年金特別便は、確かに届いた。
記録にモレや間違いはなかった。
しかし、しかし、しかぁーーーーーーーしぃ!

合計払込月数の数字が合わないのだよ
30ヶ月分も少ない数字が書かれているのだよ!

厚生年金と国民年金の合計の月数が書かれている。
会社に勤めて4年。それ以来、20余年の国民年金で
今日まできているから、その合計が払込月数である。
明細の欄の縦計と保険種類別の集計との数字が合わない。
ここは大事ですよ!
モレや間違いがなかったと安心して、他を確認しないままで
返信してはいませんか?特に、数字は要チェック!!
給料記録も要チェック!
なんで?単純な計算入力ミス…では済まされない。
重大な欠陥品、不良品。頭の回路の設計ミス!
なにが?社保庁の職員ですよ!
なんで、こうなるんですか?

舛添厚生労働大臣 殿
原因と解決策を文書で回答してください!

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
★「鳥取の砂丘ぶどう」オフシーズンレポートはこちら「海の医者いらず!」

まだまだ疑惑は消えない…
続きを読む >>
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ