鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
年末の定番、新年を迎える準備が始まりました。
師走の声をきくと、めだまや本舗には
毎年2つの新しい顔が届きます。年末の定番となりました。

そのひとつが、これ!!なんとも愛らしい姿です。
 
来年は兎年ですね。
卯(兎)は十二支の四番目で、季節では二月の啓蟄から三月の
清明までの一ヶ月間を指し、時刻は明け方の午前五時から七時
までの二時間を卯の刻といい、方角は東を卯の方といいます。
兎年の人は、素直で慈愛に満ちた愛情豊かな性格と言われます。

卯は茂(ぼう)からきており、草木が地面をはうようになった
状態をいい、また、兎は五穀豊穣を司り、植物の成長を見守る
とても大切な動物といわれています。(まる写しですがな)

梅津酒造さんの代表酒で味わい深い純米酒「冨玲」 
それも金粉いりのお酒が入っています。
例年、奈良の三輪明神大神神社にて、事業繁盛、家内安全を
ご祈願頂いたものです。

が、今年はめだまや本舗の主人も同行し参拝してまいりましたから、
それはもう、超縁起物プレミアものとなっておりますぞ。

只今(こっそりと)ご注文を承っております。
☆720斉り干支ボトル
3500円(箱入り)
1,000個限りですので、お早めにどうぞ!

日本酒仕込みの梅の酒「野花」
梅酒を造るなら「梅ちゃん」 純米酒「冨玲」
日本の伝統食・最高級の漬けものの素「ネオ三五八」は 
こちらで→「山陰めだま屋本舗」
 

「鳥取県中部、頑張れ!」と思ったら
 ☆「くらしよし市場」

こちらも応援よろしくお願いします!!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

2つ目の顔は次回、お楽しみに〜♪
生酛 冨玲 磨八十 H21BY ひやおろし 

なんだか 化学記号の並んだお酒の裏書ですが。
梅津酒造さんの冨玲「ひやおろし」です。
「生酛」づくりの・・・といっても、詳しいことは(ぺこり)
江戸時代から明治のころまで行われていた伝統的手法「生もと」で
造られたものだそうです。
目に見えない自然界と造り手との対話の中で
天然の「硝酸還元菌」「乳酸菌」そして「酵母菌」と
多くの微生物が関わり、醸し出される深い味わいと余韻を
楽しんでいただきたい・・・
そんなお酒です。
 
精米歩合 80%
酒米 鳥取県田中農場産 山田錦(特別栽培米)
アルコール分 15.5度
日本酒度 +16度
酸度 1.7度
720mL 1,190円

個性的な味わい。若く、荒さと渋さもあり、
酸もしっかりとしていて、肉、特に牛肉料理によく合う
ということで、「すき焼き鍋」でもと思ったのですが、
ジューシーな牛肉のコロッケがお相手でした。
久しぶりに まったりとした時間。
しあ〜せな時間。

近頃、なんだかな〜 と思っているお方におすすめです(笑)。

日本酒仕込みの梅の酒「野花」「梅ちゃん」
純米酒「冨玲」
日本の伝統食・最高級の漬けものの素「ネオ三五八」は 
こちらで→「山陰めだま屋本舗」
 

「鳥取県中部、頑張れ!」と思ったら 
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
三五八漬けに リクエストが・・・
 
「三五八漬け」の記事を紹介して、即・・お問い合わせをいただいたり
「これ漬けてみて〜」と立派な鮭の切り身が届いたりと
人気のさごはっつぁんです!!

で、リクエストにお応えして、今日は「鮭」を漬けました。

野菜と魚は別々の 漬け床をつくります。
魚の臭いがね、野菜のさわやかさを邪魔しますからね〜
で、魚用に漬け床を準備。
前日の夕方かたとりかかり、1日置きます。

麹が水分を含み柔らかくなりましたら鮭を漬けます。
平らに まぶして 1日冷蔵庫でなじませます。
これでおしまい。簡単でしょ!
これが↓ そうです。 後は、真黒に焦がさないように(笑) 焼くだけです。

うふふ〜 美味しい鮭の三五八漬けができあがります。

Uスケさんは、この麹をあつあつのご飯に載せて食べるとう、旨い!と
言ってましたよ。
確かに、魚を焼いた時の ちょっと焦げた感じの麹も美味しいです〜
お昼の1品として 楽しみにしておきます。


リクエストいただいた K子さん!!
お味はいかがでしたか〜♪

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」

「鮭も美味しそう !!」と思ったら応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
さごはっつあんのお陰で漬物名人に!!
 
こんなに上手そうに漬物ができたのはさごはっつあん(358さん)のお陰です。
これで私も「漬物名人」と呼ばれるかしら。。
これね↓ ひげのおとうも昔から知っていたらしい。
「最高級漬物の素」ネオ三五八」(さ・ご・はち)といいます。

作り方はとっても簡単!
糀、胚芽、昆布の自然の材料がかもし出す味。ビタミン、ミネラルがたっぷり。
糀の酵素酵母乳酸菌等(これだけ聞いても体に良さそう〜)の甘さと
素晴らしい香りに加え、米の胚芽昆布唐辛子食塩の黄金配合が
最高級の味を作り出してくれます!!
よっぽどのことじゃない限り、失敗しないこと保証します!!

作り方は、簡単だし、袋に書いてあるんで省略。
全国的によくある「三五八」だけど、これは未開封で1年間は大丈夫といいます。

初日に漬けたのは「大きな蕪」でした。好評、好評。
これがお酒(もちろん、純米酒冨玲の燗酒です)のあてに ぴったりで まいった!!
次は大根。そして、白菜と 日替わりで手つくりのお漬物が食卓に!!
糀の甘さ、冬野菜の甘さ、バリバリと歯ごたえといい 最高でした!

★あとさんの「三五八漬け」
あとさんのおすすめは白いか、さわら、鯛、タラ。人参も美味しいよと。
それに鶏肉。お肉は漬けたあと、網焼きします。
うーーーん、これもいいなぁ〜

これは鳥取県の隠れた逸品ですね〜。
近く「めだま屋」でも 取り扱いを開始いたしますが
「私も漬物名人になりたい!」とご所望の方はご連絡くださいませ。
ご予約を受け付けております。
→「山陰のめだま屋本舗」

「漬物名人 バンザイ!!」と思ったら応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
日本酒を美味しくする魔法の器
 
お酒が美味しい季節となってきましたね。

お酒はぬるめの 燗(かん)がいい・・・・・うん。
(さかな)はあぶった イカでいい・・・・・・うん、うん。
女は無口な ひとがいい・・・・・そうそう。

美味しいお酒を呑む条件、とでもいいましょうかね。
そして、もうひとつのアイテムがこれ。
「日本酒を美味しくする魔法の器」ね。

陶器の湯煎器・・・なんですよ。
マイ湯煎器を持参で、日本酒を美味しく楽しく呑む姿を見て
「れれ、これいいですね〜。年季が入ってますよ。
いいなぁ〜これでゆっくり、じっくりとマイペースで
温めのお酒を呑むなんて、いいなぁ〜」
ということで、あまりにもステキな魔法の器。

二重構造になっていて、外側に熱湯を入れて
内側に(写真では見られませんが)お酒をいれたお銚子。
しばらく置くといい感じに仕上がっていくんですよね。
・・・お酒はもちろん純米酒です!!
★酒は純米、燗ならなおよし。


★DSビーワン「山陰めだまや本舗」から
来年の「干支ボトル」のお知らせです。

来年は寅年。その干支を象った容器に、奈良県桜井市の
"三輪大明神 大神(おおみわ)神社"にて
お客様の御商売繁盛、家内安全を祈願していただいたお酒が入ります。
大神神社は三輪山全体がご神体であり、
また酒造の神様としても有名です。
それに、めでたい金粉いりとなっています。

●清酒 冨玲720ml入 3,500円 (消費税込)

発売元は、平成18年より、日本酒造りの原点に立ち返り、
全量純米酒宣言をしている梅津酒造さんです。

お歳暮・お年賀に最適な品です。
全国発送もいたします。(送料ご負担くださいね)
数に限りがありますので、お早めにお申し込みくださいませ。



「日本酒大好き!!」という人は応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

あわせて読みたいブログパーツ

三代目藤蔵 の話
梅津酒造を代表するお酒“冨玲(フレー)”の由来


冨玲はフレーでつまりHURRAH!!で日本語に訳せば
「頑張れ!!」とか「万歳!!」とかになります。
応援団がよく叫ぶ掛け声「フレー!フレー!」です。
なんとまぁ縁起の良いというか、景気の良いお酒です。

三代目 藤蔵は十代から南カリフォルニアに留学しており、
南カリフォルニア大学でテニスをしていました。
その後帰国して家業を継いだのですが、当時、
梅津酒造の最高級酒にHURRAH!と付けたくて、
当て字をして「冨玲」と成った様です。
それが、現在の中心銘柄となって残っています。
なお、彼は帰国後高等学校の教師として英語を教えながら、
テニスも教えました。
その生徒のひとりに、かつてのデ杯選手の倉光氏がおられます。
(以上は、梅津酒造さんのHPからの抜粋です。
(酒蔵見学もできます。要予約。)
純米酒「うまいがな」のお話は次回をお楽しみに♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪DSビーワン「めだま屋本舗」では、お酒の販売もいたしております。
鳥取県は美味しいお酒どころ。
★鳥取県酒造組合<じげ酒情報

特に梅津酒造さんの美味しい梅酒「野花」をはじめ
こだわりの地酒をお届けいたします。
(只今、お酒のHPは建設中。今しばらくお待ちください。)
もちろん、電話・FAX・メールでいつでもお受けいたしております。

どうぞ、お気軽にお問合せください。
(♪お酒は二十歳になってから)

「縁起も元気もいいね〜」と思ったら応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

あわせて読みたいブログパーツ
 
縁起の良いお酒入り干支ボトル

おめでたい金粉入り清酒をお入れします。

なんだかんだと言いつつ、今年も後が見えてきました。
年賀状など新年の準備も始まっていることでしょうね。
わたしの所は、これからなんですけどね。
今日のテーマは「新年に向けて」です。

以下は、梅津酒造さんから抜粋です。

牛の歩みはいかにもゆっくりとしたものですが、
気長にして真面目に一歩一歩を進め、
いつの間にか目的地に達します。
また、その頑丈で大きな背中に沢山の“福”を運ぶ
縁起の良い干支と言われています。

その丑を象った容器に、奈良県桜井市の
“三輪大明神 大神神社”にてお客様のご商売繁盛、
家内安全を祈願していただいたお酒が入ります。

大神神社は三輪山全体がご神体であり、
また酒造の神様としても有名です。
新しい年平成21年が皆様におかれまして、
ご健康で勢いと実りのある
素晴らしい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

★縁起の良い干支ボトル
清酒 冨玲720ml入 3,500円 (消費税込)

1000個限り(先着)とさせていただきます。
品切れの節はご容赦ください。
お問い合せは梅津酒造さんまでどうぞ。
電話 0858(37)2008
FAX  0858(37)2023

★干支ボトル注文チラシ
もっと縁起の良い金粉干支ボトルもありますよ。

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
続きを読む >>
赤いダイヤ?に 緑のヒスイ?

赤いダイヤといえば…そう、小豆ですね!
ミセスハナコの小豆」「ミセスハナコの緑大豆」</a>として
倉吉未来中心のフルテリア店に置いてみました。


畑から取り込んで天日に干して乾燥させて約2〜3週間ほど。
消毒は2回だけ。極めて低農薬で作っています。
虫食いが結構ありますが、これはこれで安全なんだと証明つき。

お正月用に使う分と来年のための種を必要な量だけ差し引き、
残りを袋に詰め、近くの農産物直売所へ持ち込みました。

★フルテリア
★夢マート
★道の駅大栄・ハワイ・北条 
などなど…農産物直売所が賑やかです。


ここ鳥取県中部は農業地帯だから、農産物の種類も豊富です。
流通に乗らない、規格外のものや、自家消費用に作った
野菜や果物、加工品などがたくさんあるんですね。


近隣の農家の人たちが朝早くから新鮮な野菜・果物・加工品など
を持ち込みます。結構、使いやすいシステムになっています。
おばちゃん、元気なおばあちゃん、おじさん、かんじょなおじいちゃん
楽しそうに野菜や果物を持ち込んでいますよ。
是非、寄ってみてくださいね!
ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
続きを読む >>
期待と不安の中で‥?

待ちにまった松葉蟹漁の解禁です。

期待には、豊漁と高値を!
不安には燃料高騰と経済不安とありますが、
やはり、冬はなんといっても「松葉ガニ」でしょう!
「越前カニ」に押され気味ですが、ルーツは同じ。
あの甘〜いトロ感は一度味わったら病み付きになりそう
これから寒くなる時期、毎日毎日カニ鍋を囲んで楽しい団欒をどうぞ!

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
ハナコのふるさと便へGO!
日本海のカニ日本一の水揚げ量を誇る山陰・鳥取県境港から直送いたします。
甘柿の女王「冨有」が食べごろとなりました。

大正生まれの時子ばあちゃんと進じいちゃんが、
大きくなあれ!美味しくなあれ!と育ててきたました。
これまでは選果場に出してましたが、今年は時子ばあちゃんたちの好意で
ハナコのふるさと便」が扱うことになりました。


自家選果なので、多少大きさに違いはありますが、
とってもお買得。ご家庭用にぴったりですよ。

★ハナコのふるさと便へ直行!

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ