鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
鳥取の砂丘ぶどうとメロン情報

交配になくてはならない「ミツバチ」くんの数が激減して果物農家が大変らしい!!⇒Yahoo ニュース
そんなニュースを聞いて、井上さんに事情を聞いてみた。
「なにやら、ミツバチが手にはいらんで大変だそうな。大丈夫かえ?」
「うう〜〜ん、そうらしいが、農協にいわせると5月になればなんとか、
ということらしいですわ。」
「じゃぁ、マルセイユメロンの交配には間に合いそうですか。よかった!!」

ピラミッドパワーじゃなくて、ミツバチパワーで美味しい
マルセイユメロン作りに励む井上さんです。
ネットメロンの高級感を持ちながらも、手ごろな値段なので
食後のフルーツとして遠慮なくいただけるのでhanakoさんちも大助かりでした。
今年は、作付面積をぐ〜〜んと増やして、ご期待に応えたいと
頑張っておられます。

隣りのハウスでは、デラウェアのジベつけ作業の準備に大忙しの
井上さんのお母さんです。
今年も砂丘果物のホットな情報をお届けいたします。
お楽しみに〜〜〜〜〜

☆昨年の鳥取の砂丘ぶどう

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

☆砂丘ぶどう、砂丘メロン(マルセイユ)のご予約・お問合わせは⇒こちら
ぶどう三昧・鳥取の砂丘ぶどう情報




砂丘ぶどうの女王たち。
巨峰、ピオーネ、早生甲斐路…
どれがどれだか分かりますか?
特に巨峰とピオーネは、分かりにくい。
色の濃さ(黒いほうがピオーネ)で見るのかな?

今年の夏は、本当にぶどう三昧でした。
ぶどう生産者の井上さんとタイアップして
砂丘ぶどうのネットショップをオープン。

6月の下旬からデラウエアの取材を始めて3ヶ月。
美味しいぶどうを安心して食べてもらいたいと
生産者の素顔や栽培レポートに取り組んできたものの
栽培する側の苦労や努力、大きく成長したぶどうたちの
本当の姿を伝え切れていない・・・という反省ばかり。

特別に、ネットショップ用に選別して、
一番いいとこ採りのぶどうを箱詰めしてお届けしているので、
色の濃さ、味の濃さが違います!
一目でその違いが分かってもらえるのですが。

お盆を過ぎると、巨峰、ピオーネの収穫もピークを終えて、
ハウスのぶどうに代わり、路地ものの巨峰がでまわります。
しかし、井上さんのところは
早生甲斐路とロザリオビアンコがあります。

写真下の赤いぶどうが「早生甲斐路」。
特徴のある姿形、そして独特の風味。
皮ごと食べられる、サラリとした上品な味。
一粒食べて大好きになりました。
実は、今も1房抱えて食べながら書いてル・・。

この早生甲斐路は、普通ものより1ヶ月程度早い収穫となり
8月下旬には、収穫のピークを迎えます。

☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポートはこちら「個性的な早生甲斐路」

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
鳥取の砂丘ぶどう情報(ハニーちゃん)

鳥取の砂丘ぶどう情報です。
デラウエアの収穫・出苛も終わり、ハニービーナスや巨峰、
ピオーネの収穫時期が近づいています。
あと10日もすれば、皆さんのお手元にも届く頃ですよ。

続いて、あの気難しい「ハニービーナスちゃん」。
彼女もあま〜くて大粒に育ちました。
今日は、特別に初出荷です。

1房が400グラム以上の「秀」ランク。
2キロ入り箱には、6房も入って大・大・大サービスです。
普通は、5房ぐらいなんですよ。だから超お得!
井上さんが特別に選りすぐって箱詰めしてくれました。
次は、後10日ほど待って欲しいと断られちゃいました。

この「ハニービーナス」は、鳥取県ではここ北条砂丘が主な生産地。
新品種の特産ぶどうです。
マスカット系の爽やかさに甘さが加わって(20度以上)
香りもよく食べ応えのあるぶどうです。
種なしもあるようですが、種ありのほうが美味しい
と言われていますし、井上さんも
「種ありで、充分な甘さ、品質ですからなにも
種なしにしなくてもいいじゃないですか。」と自信満々。
粒の大きさは、巨峰やピオーネには、そりゃ勝てませんが、
口の中いっぱいに香り、甘さ、爽やかさが広がります!
・・・私も大好きなぶどうです!


☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポートはこちら

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ


初出荷!今年も立派に育ちました!

7月9日(水)。お待たせしました!
今日か、明日か、とお待ちのみなさま。
井上さんとこの砂丘ぶどうの1番手
「デラウエア」を発送いたしました。

まちに待った初出荷の日を迎えちょっと感動!

キトサン栽培でできるだけ農薬を控え
1房1房丁寧に育てられてきたデラちゃん。
深いぶどう色に染まり、お嫁に出すような気持ちで
送り出しました。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

●美味しさを保つために・・・・
そのままでも1〜2日は品質には変わりありませんが、
できるだけお早めにお召し上がりください。
すぐに召し上がりにならない場合は、
冷蔵庫での保管をお願いします。

なお、発送にあたっては、朝採れの糖度も最高のものを
より良い状態で箱詰めし発送するよう心がけておりますが、
輸送時の振動のために房の中にいくつか裂果、
落果しているものが見られる場合があります。 
どうぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。

また、房の大きさに違いが見られたり、
粒と粒の空間があるものもあります。
粒数が少ない分、養分もよく行き渡って全体に糖度が高く
一層美味しくなっています。
品質等は何ら変りはありませんのでご安心ください。

以上は、生産者の井上さんからアドバイスです。
無事に届けられますように!
お手元に届きましたら、どうぞ、ご感想などをお聞かせくださいね。

☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポート→「ピオーネも順調です!」
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ