鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「なんだこれ?チン百景」って、失礼でしょ!!
ご近所の「山陰柴犬」のボス?リキブログでみっけた 
「なんだこれ?チン百景」に投稿したいくらいだワン!

ヒツジ君? なのか、ヒツジ犬なのか?どっちだぁ=


ユニークです!!
お友達になりたいワン!
 ご近所に「山陰柴犬」家族が暮らしています。
超有名なリキファミリーです。
ご覧いただけますので、ご紹介しますね。

え?知ってるからいいよ!!って。
っま、桜の季節になってきたし
気分転換でもしてくださいませな。
と、ゴロが申しておりますよ。
******************************



長生きしようぜ。

当年13歳だか14歳になろうとする ミルク。
子供たちが巣立っていき、我が家は
老猫と、壮年の犬と そこそこの夫婦だけ。
可愛い家族です。

最近、行動が要注意になってきました。
年のせいでもあるのかもしれません。
そこらじゅうが新聞紙だらけです。
デオドラントシートも役にたたないです。
気の向くまま…
時々は、正気に帰って、トイレができる。
しかし、食欲はあります。
うるさいくらい 鳴いてます。

そこで、居場所がわかるように
大きな鈴をつけてもらいました。
お互いに 長生きしようね。

期待の大型新人デビューです!!
 
厚さ5センチはある「ザ花とゆめ」。780ページにも及ぶ。
定価730円。1ページ1円か、という問題ではなく
漫画家としてのデビューを現実のものとした若者が
あなたのすぐ近くにいるのです。

名前は「赤瓦もどむ」  たしかに変な名前!
すぐに覚えてしまう「赤瓦もどむ」。あっ 戦略にはまっていく気がする。 
しかし、あの「赤瓦」と何か親類縁者か?
というよりも、鳥取県倉吉市か中部地区の出身者なのか!
謎解きは 面白いものだな。

うにょくらげ ・・未知の生物(ここではクラゲ)が 
人様から受けた恩を決して忘れない
危機を救い 恩返しをするという まあコメディです。
「うにょおーつ!!」としか言わない うにょくらげが
エロ先生の悪事を暴き 恩返しをする。
エロ先生のポケットに入っていたのは・・・
女子学生の靴下で・・・ (ブル○でなくて良かった!!)

おっと、調子こいてストーリーバラしちゃうとこだった!

この期待の大型新人にエールを送ろう!!
青山剛昌に負けるな!(目標はもっと高くにあると?)
ガンバ!諦めるな!執念を燃やせ!!

マンガといえば・・・・
「ポーの一族」の萩尾望都。青春だったなぁ。
外国の全寮制のギムナジウムで繰り広げられるストーリーと
美少年たちに秘かにエロチックな匂いを感じていた・・・青い時代。 

探せば埃に埋もれて でてくるかもしれない・・・。

〒101−0063
東京都千代田区神田淡路町2−2−2
白泉社 花とゆめ編集部赤瓦もどむ先生係




皆造祝い・・・フレーフレーUMETSU

昨夜は、お祝いの席にお招きいただきました。
場所は、赤碕にある小料理屋の2皆広間。
昔はさぞ、賑やかなお店だったろうと雰囲気が感じられます。

そのお祝いとは・・・kaizou「皆造」といいます。
初めてお招きいただき、「ええ?なんて?」と聞き返したほどです。
その業界では、名の知れた行事(?)だそうですが、
酒作りの工程で、お米がすべて樽のなかに仕込まれて
発酵を待つばかりの状態になった時、蔵人たの苦労を労い
祝いをするのだそうです。昔は、芸者さんを傍にはべらせて
賑やかに振る舞われたといいます。
(・・・・私でよければ??)

「今日は、皆造という酒作りの場では一区切りの時を迎えることができ
皆さんの力添えを感謝しています。明日は、51才の誕生日を迎え、
ここに集まっていただいた皆さんのご縁を大切にして、たくさんの思い出の
中の一つになれば嬉しいことです。」と5代目社長が挨拶され
美味しい料理と蔵で造られた純米酒で宴は始まりました。

招待主の「梅津酒造」さんは
まだまだこれから仕込む「砂丘長いも焼酎」「日本酒仕込みの野花」と
休む間もないのですが、それでも蔵の柱である日本酒作りの区切りです。

蔵の応援団の一人であると紹介されて
蔵人、大工さん、若手の社員さん、
先代の時からパートで働く70才にもなるYさん、
75歳にもなるというJちゃん。
家族の方々に混じり、賑やかな祝いの席となりました。


お料理もあっという間にたいらげて、目の前に「野花」。
いついただいても「まったり」と、気分が落ち着きますね。
(今日は、普段よりたっぷりと純米酒、野花、いただきました)

「これよりも、もっとくつろぎの間に間にたゆとうお酒があるんですよ」
そういうK子さんは「花天神」のことを教えてくださいました。
(中々に文学的な表現です!)
まだまだ、一般的に出回ってはいません。
貴重な「梅の仁」がまるごと入って、とろ〜んと濃厚な味なのに
梅の爽やかさがきっちりと存在している「梅の酒」だそうです。
希少なのでこれ以上は「内緒」!だそうですよ。

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」
 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」はこちらで

「梅津酒造、頑張れ!」と思ったら ポチ応援よろしくね!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
高校寄せ書きノート 東京新橋


NHKの番組で放映されてたんだけどね。

面白~い!!この 「高校寄せ書きノート」
別名「新橋の居酒屋ノート」
全国の高校別の寄せ書きです。
中学でもなければ、大学でもない。
「同じ高校の同窓(級)生、先輩、後輩」というのは、
ちょっと思い入れが深くて、
卒業してからも、なが〜く付き合っているのは
高校の時の友人だったりしてね。

お店の名前は「有薫酒蔵」
九州の郷土料理がでる居酒屋だそうですよ。
そして、このおかみのブログ
「おかみが選ぶ 読んでいただきたい一節」も
さらりと控えめの 短めの文章で 気がきいている!

東京の新橋あたりに出かけたら、
是非、寄ってみてくださいませ〜。
このノートは1280冊にもなったんだそうですが、
あなたの出身校のノートを見つけてください。

HPの中でも検索できるようです。(中身は見れないけど)
でも、私の出身校は無かった(残念〜)
だれか 作ってくれないかな〜
いえいえ、私が1番目に作りたいくらい。
新橋に出かけたら、是非寄ってみたいお店。
そして、おかみに会ってみたい。

学校の統廃合で だんだんと出身校がなくなっていく今日。
「全国の校歌」を集めて CD化したらユニークかも。
懐メロですよね〜

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」
 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」はこちらで

「ステキ!」と思ったら ポチ応援よろしくね!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
 
13日金曜日はテレビに釘つけ!

(お写真拝借〜)
お馴染み「僕は山陰柴犬のリキです」ブログ。
先日、うれしいお知らせがありました。
これまでは、幾多の雑誌や新聞、専門誌に紹介されてきましたが、
テレビは初めて?ついに、ついに・・・

テレビ東京系人気番組「ポチたま」の出演決定!!

★3月13日(金)夜7時〜放送予定
テレビ東京系『ペット大集合!ポチたま』出演決定だワン!!
13日の金曜日は、テレビの前に全員集合ですよ〜!!

「山陰柴犬」は、鳥取県中部(湯梨浜町)を発祥の地とし、
「山陰柴犬育成会」が種の保存と育成に努力されています。
会の中心である長老の長尾さんの手帳には
犬たちの系統図が緻密に書き記されているといいます。
そして、この希少品種である山陰柴犬の魅力に取り付かれた
ファミリーが全国に。
またまた、ファミリーのブログが沢山あるので、ここに
一挙大公開いたします。
もっと、増えると楽しいワン!!

山陰柴犬育成会
僕は山陰柴犬のリキです。
私は山陰柴犬のミミです。
山陰柴犬ギャラリー
いっしょに☆わん☆わん☆ステップ

案内役&事務局の大忙しのリキさんは
「テレビをみて、山陰柴犬のファンが増えていくとうれしいなぁ〜」
とワンワン言っておられました〜(笑)

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
ファイナル投票に愛の1ポチを!
皆さまに応援していただいた「法政ミスコン」の長谷川君!
最終候補に残りました!ありがとうございました!



ミス法政・ミスター法政はweb投票と、イベント当日の会場投票に
よって決定されます。
最後の最後のお願いでございます〜
(どこかで聞いたことあるせりふだながや?)
皆様のPCから 、もう一度、鳥取県境港市出身の
長谷川広大君に清き1ポチ
お願いします!
★ファイナりスト投票ページ

ファイナル 選考期間:
2008年9月20日〜コンテスト当日
※正規選考期間はイベント会場が決定次第発表します。

★長谷川広大のページ
★長谷川広大のBLOG
応援メッセージのカキコもよろしく!

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
★「鳥取の砂丘ぶどう」オフシーズンレポートはこちら「海の医者いらず!」
続きを読む >>
uiri さんのレシピで作ったキュウリの醤油漬け

uiriさんのレシピで作ったキュウリの醤油漬け。
食べるのは大好きだけど、料理は苦手なこの私。
家の前にある時子ばあちゃんのハウスから
毎日毎日キュウリが出来てくるので
「さあ、今日はどうして食べてやるか?」と格闘しているこの頃。
日ごろ、即席のあさっり漬けで済ませているのですが、
ぶどうジャムに続いてキュウリもやってみるか!
と頑張ってみました!
お酢を多い目に使ったら、更にさっぱり感が増したような。
どうでしょうか?

uiriさんのブログで紹介されてたカンタンレシピ。

”キュウリの醤油漬け”
≪材 料≫
キュウリ・・・・1kg
醤油・・・・・・250cc
酢・・・・・・・80cc
砂糖・・・・・・100g
みりん・・・・・大1
酒・・・・・・・大1
ダシの素・・・・大1
ショウガ・タカの爪・・・好みで適宜

≪作り方≫
キュウリは少し厚めの輪切り
キュウリ以外を全て煮立てる
キュウリを2に入れて火を止める
冷めたら、キュウリをサルに上げ、煮汁を再度煮立てる
絞ったキュウリを4の煮立った煮汁の中に入れて、火を止める
※キュウリの絞り汁は入れない


リンちゃんを表敬訪問

近所だけれど、中々遊びにはいけないリンちゃんです。
リキさんとネイさんと3匹が暮らす山陰柴犬ファミリー。
リンちゃんは、只今妊娠8週目。
やさしいお目目です。

全員から吠えられて、歓迎の合図。
ご近所の犬も一緒に吠えてくれました!
そこへ、リキさんがきてくれたので、ようやく静かに。

中型なので(大型犬ではない)そう大きなお腹ではないようですが、
何匹の元気な子犬を産んでくれるでしょうか。
楽しみです〜

最初は、ワンワン吠えていたリンちゃんですが
ぺろぺろと舌を出してなめてくれました。
ミルクのざらざらしたのとは違って、
やわらかな舌の感触。

山陰柴犬を飼ってみたい…というお方は↓
★山陰柴犬育成会HP
★リンは妊娠8週目(リキBLOG)

この日、山陰柴犬たちは2つの取材依頼がきているとか。
暑さにも負けず、山陰柴犬の宣伝活動に頑張るわんこです!
その様子は「リキのブログ」でどうぞ!

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポート→「感想をいただきました!」
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ