鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ビビりのゴロー
散歩大好きのゴロたんが!!
両手両足を踏ん張って踏ん張って NO!


行く手に何が?
今朝方
「今日は、予防注射があるけんね、覚悟しときんさいよ」
と諭してたんですわ。
会場までの距離は500メートル程。
なのに、半分も行かないうちから  ほら!

完全に撤退モードです。その意志は石の如く。
耳は垂れるし、オッポも ごらんのとおり!
ひっぱってもなだめても びくともしません。
それよりも「これって、散歩じゃないだろう」と。
 
仕方なく、相方に電話。
「ゴローが動かんに!車もってきてくれん?」
メンツもなにも投げ捨てて 車で乗り付け
予防注射を受けたですわ。

カッコわる〜〜

  → さくら開花情報→打吹公園

***************************************

日本酒仕込みの梅の酒「野花」
梅酒を造るなら「梅ちゃん」 純米酒「冨玲」
こちらで→「山陰めだま屋本舗」 


こちらも応援よろしくお願いします!!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ



大変です!大変です!

昨日の破天荒な嵐とは打って変わって、風は冷たいけど晴天の一日。
お隣りの庭に咲くつつじの美しいこと。
背景にしてひなたぼっこで気持ち良さげにしているゴロたんですが・・・。
大変です!大変です!
「ゴロたん、おまえさんのハウスの地盤が…」
「ええ、なんですか?そんなに慌てて・・・」
「なにがって、おまえさんのハウスが崩れてしまうではないかえ?」
「そんなアホな…。hanakoさんはお大袈裟なんだから〜」

「見てみなはれ!!」
「ぎょ!誰がこんな大きな穴…」

「誰がって、おまえさんの鼻の頭に確かな証拠があるではないか!」
「えへへ〜 baretaka 」

いっこうに気にしないで平気なゴロたんです。
まったく、これ以上掘りつづけられれては大変です!
基礎が崩れてゴロたんの邸宅が崩れてしまいますがな。
「これ以上はダメだ!また掘られるかもしれんけど、埋めておくかな!」

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

「ゴロたんのハウス、まだまだ改造の手を緩めているわけじゃないけど」
と、おとうはこの連休に着手する予定です。設計図を書きながら
ああでもない、こうでもないと頭を悩ませておるですよ。
家をオン出されてしまった・・・

主人が言うには
「しばらく、ここでガマンするだぞ!2週間もすれば
今までよりも広い家を作ってやるからな」
という甘い誘惑に負けて、僕は裏庭のキウイの棚の下に移動させられ
居心地のよかった車庫の中のハウスから転居となったですわ。
見慣れぬ風景が、少しは気分を紛らわせてくれるけど、
ただただ、飽きもせず見つめ続けるだけですわ。
こんな風に・・・。別に拗ねてるわけじゃないっすよ。
あちこちに穴掘りをしてみたけど、これも飽きてきたし。
お宝もカケラも、なあ〜んにも出てこない。
でも、これしかできないからなぁ〜悔しいけど。
ミルクたんはいいななぁ〜。
好きなように何処へでも歩いていける。

ええ?なんですか。なんだ、ハナコさんですか。
今朝は、まだご飯を戴いてないですよ。
写真など撮ってないで、早く準備をしてくださいよ。

もう、何枚写真を撮れば気が済むんですか。
いい顔して〜 はいチーズ、なんて言われても、
僕は鼻から美男子だって評判です!
西の方の誰かさんみたく鼻もハゲたりしないし(失礼)・・。
もう、気分が乗ってないですぅ〜 

ハナコさん、主人に聞いてくださいよ。
あと何日ここで暮らすんですか?3日ですか。5日ですか。
ほんとに、ほんとに、広い家を作ってくれるんですね!
約束ですよ。

ああ、ご飯ですか?直ぐにお座りします!

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
穴掘りゴロ

何が気に入ったのか、このゴルフボール。
掘っては埋めて、掘りだしては埋めて…
ここでもない、そこでもないと何回も何回も隠し場所を変えるのです。

これまでに、何度となく埋めてきたでしょうか。
りんご、骨、バナナ、お菓子…
直ぐに食べればいいものを、なぜか土の中に埋めてしまいます。
後日、掘り起こしても腐ってしまって食べることができないだろうに。
そう思うのですが…。

柔らかな鼻先を使って、砂だらけにして埋めていきます。
穴を掘る時は、これでもか、これでもかと前足で掘ります。
見ていてもなんら心配せず、微笑ましくさえありますが、
埋め隠すときは前足を使うことができません。
ニャンコは、器用に前足を人の手のように使うことがありますが
悲しいかな、
ゴロたんは鼻を使うしかありません。
足は足でしかありません。でも、それはそれでいい。

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

♂青, 2.6k 先週比+750g

ハナコさんと一緒に「ハイ。チーズ」ぬいぐるみのような子犬です。
表情からもわかるように、元気ハツラツ!何でも興味を持ち、
なめなめ、かみかみ。面白くて仕様がない!って言っているようですね。
思わず、★リキBLOGさんからさらってきました(笑)

一方、こちらはたいくつで、たいくつで、仕様がないゴロたん。
セカンドハウスにと、大穴を掘り、からだをすっぽり。
アゴだけを石の上に乗せ、辺りを行き交うものを薄目を開けて
みているだけの毎日。もちろん小学生すら通りません。
行き交うのは、白くて太いhanakoさんの脚、生意気な猫のミルク、
毎日一緒に散歩するパパさん。たまに高校生のお嬢。
時々、昔は若かったろうおばあちゃん。帽子をかぶっているので
ついつい、不審に思い吠えてしまうので叱られる。
「こらっ なんで覚えられん?おばあちゃんだがな!」
そういえば、最近おじいちゃんの姿はみかけんなぁ〜
などと、うつらうつらと思うだけ。
hanakoさんがちょいといたずらをしてやろうと近づいてみると、
カット目を開いて、逆にこちらをビックリさせます。

どこ見てんのよ〜

ああ、僕にもガールフレンドができないかなぁ〜

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポートはこちら「ロザリオのお味はいかが?」
ゴロたんの鼻

先日の梅雨の晴れ間。個人所有のハナパワーショベルで一仕事。
鼻先が乾いておりますが、大丈夫ですか?

大きさといい穴の深さといい、設計図どおりですな?
ちょいと窮屈そうですが、ゆとりもほしいもんですなぁ。


すみません!「山陰柴犬ギャラリー」さんのタイトルパクリました!

ハナ先の水分を土に吸い取られて、やや乾燥気味ですが、
いつもはしっとりとして黒光り、触るとヒンヤリ。
そして、背中と頭は炎上していますが、おなかは気持ちよいのか。
動きません。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 兼業主婦ブログへ

☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポート→「まだまだすっぱいよ〜」
木漏れ陽の中で午睡

結好なお天気続きの5月下旬。
穴掘りをして欲しくない所を掘りまくるので、
ちょいと裏庭のほうへ移動してもらいました。

爽やかな風に木漏れ陽もゆれる 気持ちよい午後でした。
しばらくは周辺をウロウロと探索。
穴も掘って見たりしましたが、いつの間にか動かなくなって。

流石じゃ!カメラのパシャ、パシャの音に反応。
「うう?邪魔をするのは誰!」

眠そうな眼で、なにやら言いたそうなゴロたん。
熟睡してたんじゃないの?

・・・動物って、熟睡することがあるんだろうか?
☆眠らない動物の眠り?

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 兼業主婦ブログへ

☆鳥取の砂丘ぶどう栽培レポートはこちら。
→「頭上にご注意くださ〜い!」

僕をお花見に連れてって!

ハナコママが車に乗れっていうので、
「んん?何所にいくのなかな?お花見にでも連れてってくれるのかな?」
と思いルンルンで車に乗り込んだ。
ハナコママは黙々と僕がゴロゴロと転ばないようにとリードを椅子にくくりつけている。
でも、ちょっと不安!なんだか、お花見にいく雰囲気じゃないよな〜
僕の心理状態は正直で、耳の角度で直ぐ分かってしまうんだ。

外は小雨で寒いにの?お花見じゃないだろうって?
じゃあ、どこに行くのさ?ひょっとして…まさか!
注射じゃ〜ないだら〜?
「さ、しっかり踏ん張って。行くよ〜」
僕の不安な気持ちなんて気にしないで車は出発した!

僕の予感は的中!だけど、鳴かなかったし、おしっこも漏らさなかったし。
僕の面子は保たれたはず。しかし、ああしんどかった!
僕の耳、見てよ。すっかり、しょげてしまってるよ〜ぉ。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 兼業主婦ブログへ

「おりこうさんだったね〜、ゴロたん!」
ハナコママに頭なでてもらって、ちょっぴり嬉しかったっす。
ええ子やなぁ〜

我が家のゴロたん。鳥取の賀露から貰われてきた。とってもかわいかった。
耳が大きい、手足も太くて大きいぞ!これは、意外と大型犬だぞ!
と思って育ててきました。

家族になって今年で7年目。
体が大きくなりそうで、そうでもなかったね。
ごらんのとおり、頭でっかちで、下半身が以外に細い。
柴と何かのハーフかな?

立派な巻き毛の尻尾。襟巻きにしたいくらい。
ウイークディはおとうと散歩で、日曜日は私と散歩。
たっぷりと40分〜散歩するのでうれしいみたい。
これしか楽しみがないんだものね?ゴロたん。
彼女いない歴7年。時おり、オオカミのような夜鳴きして
おとうに怒られるんだなぁ〜

僕だって彼女、欲しいよ〜ですって!

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 兼業主婦ブログへ

ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ