鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
思い出に浸る

 
肥満猫 VS 高齢猫 
飼猫のご飯がなくなったので、帰りに「コメリ」で買ってきて〜
と、頼んだところ…

買ってきてくれたのが、これね。あれこれ迷ったんだと。
でも、ミルクのこと考えたら「これだ!」って。



私もそれなりに 考えるんだわ。
私の上に乗ってきて 気持ち良さそうに寝そべるが。
「お、重い!! 」
これしかないでしょ!!

 

なんと、二人の違いがくっきり、はっきり!!
飼猫「ミルク」に対する愛情の表現だ。
多分、最近の自分の健康状態を色濃く反映していて 興味深い。
「お母さんに肥満だっていわれたくないよな〜」
「お父さんに 年寄り扱いされたくもないよな〜」
「おまえさんは幸せ者だね〜」
と、マイドーターもミルクに話しかける。



当のミルクたんは冬用の毛皮を着て、トトロになってます!
「美味しけりゃ、どっちでもいいニャ~」
どうせ、高齢猫だし、肥満猫だわよ!!


「ミルクたん ヌクヌクだ〜!!」と思ったら応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

ところで、
続きを読む >>
百舌鳥

しっかり庭の住人となったかのようなミルクたん。
自由に右往左往して走り回り、獲物を追いかける。
逆に、追いかけられていることもあるけど(笑)
今日も獲物を自慢げに持ち帰り
「はよ〜見てよぉ」とばかりに 見張っている。
大丈夫、死後硬直で固くなってしまっているから
飛んではいかないよ〜。

「またぁ〜 スズメ捕まえたのぉ〜」
それにしては、でかい!!
羽の色もスズメとはちがい、きれいだ。
野鳥に詳しいN氏に見てもらうと
「百舌鳥だ、嘴がこうなっとるだら?」と教えてくれた。

動かなくなって飽き飽きしたのか、次の獲物を探している。

★百舌鳥
見ての通り、特徴的なのが嘴。

「ミルクたん、カッコいい!」と思ったら応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

あわせて読みたいブログパーツ
腕まくらで夢気分・・・

夜な夜な遊びほけて 久しぶりに帰ってきたと思ったら…。
狭いパソコンデスクの上に飛び乗り この格好ですわ。
人恋しくなったのか。
さすがに、私の腕枕をおねだりする 度胸もなく。
(自分の)腕枕で スースー 夢心地ですわ。
お陰さまで 私はミルクたんのまえでお手上げですわ。

キーボードに触ることが出来ず
「仕方ないねぇ〜 おまえさんの写メでも撮ろうかえ。」
と、携帯で撮ったのが2枚の証拠写真。

朝晩が寒くなり 秋の気配。人肌も恋しくなるこの頃。
この思いは ミルクたんも同じようで。

「ミルクたんの温もりが欲しい〜!」と思ったら応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

あわせて読みたいブログパーツ
今日もベッドで…


皆様に ご心配いただき お見舞いのお言葉もいただき
ねこたん冥利に尽きる心境で ございます。

御礼を申し述べなさいと 言われ、
失礼とは思いながらも
ベッドの中から 御礼申し上げまする。

まだ不自由をしてりますが自分で階段を上り下りし
hanakoさんが 美味しい鰹節をたっぷり ご飯に振り掛けて
くださるので これがうれしくて うれしくて…

今しばらくは このベッドで休養をいたしまして
再び 野ねずみやスズメを追い掛け回して
たっぷりと 遊んでやろうとおもっております。

ではでは…はなはだ簡単ではございますが
失礼をいたしますです。

応援よろしくね!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ


・・・これでええかえ?hanakoさん。
また、鰹ぶし お願いね〜



WANTED!!

この頃は 毛並み良く艶々していて ふっくらとして
それはそれは べっぴんさんのミルクたんでしたね。
好きな時に遊びに出かけて(自分で網戸を開けて)は
気まぐれに玄関の戸の前で
「みゃ〜」と鳴き、家人に戸を開けてもらう。
誰もが大好きな「ミルクたん」でしたね。

以前にも、同じようなことがありました。
それでも 3日経てば ちゃあんと帰ってきてましたね。
それが、ここ4日ほど家に帰ってきません。
家の周りを 何度も何度も 名前を呼びながら
探し回りましたが、返事がありません。

「WANTED!!」

雨が降り続き、低温が続いています。
飲まず、食わずで4日間。どこでどうしているのやら?
誘拐されたのかしらん?閉じ込められてしまったのかしらん?
交通事故にでも?

おとうは言いました。
「明日帰ってこなかったら、覚悟しとけよ」
仕方なしに心の準備をしていたように思います。
4日目の朝、おとうは言いました。
「ミルクの夢を見た。帰ってきたけど、やつれてボロボロに…」

夕方、とうとう娘が見つけました!!
「お母さん、ミルクがおったよ。呼んだら返事をしたよ!!」
2階の軒下の狭いところに うずくまって動けません。
片脚が痛そうで、それでもなんとか、3本足で歩きます。
顔が痩せて小さくなって、肩の骨も突き出ているようにも。
やっと、我が家に帰ってきて、少しの餌と牛乳を飲んで
隠れるように 体を休ませます。

次の朝、またミルクの姿が見えません。外に出たはずはないし・・・。
家中を探して、今度はおとうが見つけました!!
自分ですっぽり はまりこんで 休んでいます。
体にフィットして ひんやり 気持ちがよいのでしょうか。
「猫鍋」じゃなくて「猫洗面台」?


応援よろしくね!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
今日も絶好調!!


「私の底力を見せてあげようか!」とでもいいたげなミルク。
飼い猫だからって、甘く見るんじゃないわよ!!と、
今日も絶好調で獲物を捕獲。2日連続です。
ミミパパさんにこれ以上アピールして、どうするつもり?



ピクリとも動かなくなったスズメを さて、どうする?
しばらくして様子を見に行ってみると…
羽と足先ばかりが残っていました!!!

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
証拠写真


「おまえはいいよね〜。食べて、寝て、ミュア〜と鳴いて」
「ほんとに、おまえさんが羨ましいよ〜」

家族の恨めしげなつぶやきを毎日毎日、嫌味なまでに
聞かされて・…いるミルクたん。

でも、この日は違いました!!
玄関のドアの前で 獲物を咥えたまま・・
「ミュアァ〜(お願いですから、開けてください)」
と鳴いているのです。
このまま家の中に入れてはたまったものではありませぬ。

「おいおい、おまえさんの獲物はこれか!」
捕まえようとすると、逃げてしまいます。
やっとの思いで撮った1枚の証拠写真。
食べて、寝て、ミュア〜と鳴いてだけで生きているのでは
ないという精一杯の証しでしょうか。

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

この日の獲物は、何だったと思います?
続きを読む >>
珍客万来

お引越しでバタバタしておりましたが、
ようやく落ち着きを取り戻し平常の仕事が再開しました。
お天気も良く、春の日差しが気持ちのよい今日この頃です。
と、なにやらお客様のようです。
「こんにちにゃ〜」と入ってこられましたのはミルクたん。

「ようこそ!ようこそ!お茶でもおいれしましょうか?」
「目刺しのほうがいいニャン」


差し足、抜き足、忍び足で、新しい事務所を探検です。
目にするものは物珍しく…

「なにやら訳の分らぬ物ばかりですわね〜。」


と、結局落ち着いて毛繕いする場所がないので早々に帰っていかれました〜
またのお越しをお待ちしております〜!

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
山陰柴犬風「私は雑種猫のミルクです」
雑種猫のミルクと申します。

若い頃は ミルクのような白い白い長い毛が自慢の猫だったんです。
ま、それはいいとして…
猫だってそれなりに何をか考えることもあるんです。
青い水晶のような目の先に 何をみているのでしょうって?
いつも野鼠やトカゲを追いかけているばっかりじゃないんです。
時には 横からちょっかいを出してくる 
しょうから娘さんのいない静寂の時間を静かに楽しみたいものです。

私だって 物思いにふけることもあります。
天井を見上げながら 反省もするんです。
昨日の散歩の時 追いかけて捕まえそこなった スズメさん
(ああ…もう少しで食べれるとこだったのに!!)
冷たい雪の上を歩き回って 寒くなってきたし
おなかも空いてきたので 家の中に入れてくださいと
裏庭の木の上から 何度も何度も 声をかけたけど
結局 無視されて 長い時間待たされたこと…

それに この匂いはなに?何の匂いなの?
いつも私の鼻をくるぐる いい匂い!!
チーズ?ハム?大好きなプリン?
ああ鰹節も…たまらんわ〜!!

でも 結局静か過ぎて 気持ちよすぎて
深い心地よい眠りに落ちていくんです。
パパさんが 窓際のソファーの背が冷たいだろうと
温かいマットをかけてくださいました。
(ママさんじゃないですよ、辛口のパパさんが!)
明日は大雪になるだろうと…案の定。
その場所で 気持ちよい眠りにおちていくんです。
立ち姿のまんまで 眠りに落ちるんです。
ワンコさんたちには出来ない業だと思うんですけど?

こう見えても 雑種猫のミルクなんです。
しばらくすると 私の意志とは関係なく
まぶたがブラインドされてしまいました。(ふにゃ〜)

ランキング参加中!応援よろしく!こっちもね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ