鳥取県北栄町(大栄、北条)と中部(倉吉、三朝、湯梨浜、琴浦)
時には大山、境港までの田舎暮らしをお届けします。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
只今、就活中・・・
 
「おっ、こいつ 乳がふくらんどるな、子猫を産んだだな。
この辺りには 白い猫もおる。パチンコ屋にも猫がよおーけおるし。
デブ猫もおって、こ〜んなによう 太ってからに。」

私・・・前はパチンコ屋で働いておっただかえ?

「いいや、パチンコ打っとただ。
金が無くなって、親から仕送りもかっこ悪いし・・・。
今 就活中で履歴書の書き方を教えてもらいにいくじゃけんど
どこかで自転車 貸してくれんんじゃろうか?」

私・・そりゃそりゃ、頑張っていきなはれ。ハローワークかえ?

「いいや、ハローワークは教えてくれん。
若者プラザの人が丁寧に教えてくれるけん。
写真も撮るときは、ビジネススーツに
黒いくつ、スニーカーじゃいけんだで。これ常識じゃ。
履歴書も1つだけじゃだめで、2つも3つも掛け持ちで受けていかんと。」

私・・・それかいな。
赤瓦のあたりに、観光客向けの貸し自転車があるから貸してもらいんさい。

「じゃあ、行ってくるか。」

これは、見知らぬ若者との会話。
すこし訛りがあるから、ここいらの生まれではないようだが、
なにやら事情があって、ここ倉吉近辺で仕事を探しているらしい。
どうせ他所の地で仕事を探すなら、
鳥取、米子、松江辺りまで足を伸ばしたほうがよさそうだが。

最後に 彼が言った。
「お前は ええのう。」

木漏れ日の下で ごろんと寝そべっている
黒猫をじ〜っと見つめて言った一言。
人なつっこい訛りに就職が決まるといいいなぁと、思った次第。

日本の伝統食・最高級の漬けものの素
「ネオ三五八」は こちらで 「山陰めだま屋本舗」
 
日本酒仕込みの梅の酒「野花」「梅ちゃん」はこちらで

「鳥取県中部、頑張れ!」と思ったら ポチ応援よろしくね!

中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ
再び怒れよ!鳥取県民。そして島根県民。
いっしょにわんわんと何気に桃ママさんのブログを見ていると、これまたビックリこいた!
「ああ、ヤッパリね。「島根県は鳥取県の左です。」とか
「鳥取県は島根県の右です。」とかなんとか言ってPRしてるんだけど
「右と左がごちゃごちゃになる」ことが、私以外でもあり得るのだという
証明がされた、ということなのか。

どうもニュースソースはブラリ★ゆりはまさんらしい。

全国47都道府県の
「エンタメポスト・ディズニーご当地レターセット」
★エンタメ・全国ご当地レターセット

以前、フジテレビで同じように鳥取県と島根県の位置図を完璧に間違えて
堂々と画面に出していたことを怒ったものだ。
★怒れよ!鳥取県民

大金はたいてアラブに売り込んだ大栄スイカが島根県。
「どじょう掬いまんじゅう」を買い求めて鳥取県。
これじゃぁ、産地偽装で告発されちゃうぞ。
一層のこと鳥取県と島根県で大合併したら
このストレスから開放されるのではないかと真剣に思うのですが、
皆さん、どう思うわれます?

「大合併賛成!」と思ったら応援よろしくね!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ

あわせて読みたいブログパーツ
櫻井君、期待してるよ!
いつものように「放談会」が始まった。
今日のテーマは「報道番組のキャスター」。

★テレビ朝日「報道ステーション」古館一郎(元アナウンサー)
★日本テレビ「ニュース ZERO」村尾 信尚(元大蔵省官僚)
★TBSの 「NEWS23」筑紫哲也(元朝日ジャーナル編集長)
★フジの「プレミアA」安藤優子、滝川クリステル、そしてあの櫻井よしこ
★テレビ東京「WBS=ワールド・ビジネス・サテライト」小谷真生子

お昼のワイドショーが「女性週刊誌」的だとすれば
夜のニュース番組は新聞社系の「週刊誌」だと言える。
最近は、あのNHKの報道も民放なみにワイドショー化してきているようだし。
あなたは、どの番組がお好きだろうか?

Aさん「なんだよ、あの古館のこわばった顔。能面のような無表情の顔。
隣にいるお姉さんの顔も引きつって、凍り付いてるじゃないか。最近は
加藤が出ていないけど交代したの?」
Sさん「それに、ニュースゼロの村尾って何?アナウンサーじゃないだろう
キョロキョロしてちゃんと正面みて話せよって思わん?」
Tさん「それだぁ〜が。キャスターって傲慢になるからさぁ〜。
さも!・・・なん、って何様のつもりで喋るのかね?
ミノさんも、謙虚になってほしいさ。」
Sさん「それに比べたら櫻井君はいいよね。自分の言葉でしゃべってるから。」
Aさん「だよなぁ〜。若いのに謙虚に話すよね。勉強しとるし
これからが期待できるよ。」
Hさん「それに、イケメンだし、ジャニーズにしては知性的だし!」

Hさん「櫻井君を意識してか、キタロウ・ウエンツも報道番組に出とるがん?」
Aさん「ああ、あれはダメだ〜。櫻井君には勝てん、勝てん!!」
結局、櫻井君の株が急上昇ってことに落ち着きました!

さてさて、新聞、テレビなどの報道は全てが真実ではないという。
メディアも「売れて何ぼ」の世界だからね!ということか。
スポンサーの意向や政治的な背景が色濃く反映されているというので
ニュースソーズがどこか?注意深く聴いていくと面白いのかも!

★NEWS ZERO 櫻井翔<イチメン

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
歯科医Kのミステリー
H子は、歯が痛くて痛くて、ズキズキ。ズキズキ。
それでなくても腫れたようなほっぺたをしているのに
特に右側のほおが大きく腫れて他所様に見せられたものではない。
加えて、何も食べることができなのだった。
「食べることができないのなら、いっそ歯医者にでも行ったほうが
まし!」と、巷で名医と評判のK歯科に通うことにした。

診察室に入り、診察台に横になると即、
タオルで目が覆われてしまい、もうまな板の上の鯉状態。
治療が終わって初めて、歯垢を取ってくれたのは
お目目がぱっちりのかわゆい歯科衛生士さんだったんだ、と知る。

『今は腫れがあり、歯周病や歯槽膿漏などが進んでいて
このままだと全部入れ歯になってしまいますよ。』と先生が脅す。
一方で、
「歯磨きを丁寧に丁寧に続けていくうちに、歯茎もしっかりして
きますから頑張りましょうね」と娘のような歯科衛生士に
やさしく言われ、すっかりその気になって、
寝る前には40分〜の歯磨きに精をだす。
今後の治療予定やらを訊き歯磨き指導も熱心に通うことに。

週に3日ほど通うと、腫れも痛みもなくなり。
「ああ、やっぱり評判だけのことはあるわいな」と納得。
通い始めが今年5月、あれから3ヶ月。
そして、時々医者先生から説明を受けるので、だみ声を聞いたり、
その白衣からタバコの匂いがすることで、先生は喫煙者ではないか
といった推理や雰囲気を感じたりもしている。
が!
診察室に入ってから、治療を終えて、待合室に出るまでの間
かつて一度も!そう、いままで一度も!
H子はK先生の生姿や顔を拝見したことがないのだ!
ミステリー!ミステリー!実にミステリー!


こんなことって有り得る?
同じ歯医者に通う連れ合いに
「今日は、先生に会えた?ねえ、どんな先生?肥ってる?
髪はもじゃもじゃ頭?何歳くらい?」
連れ合いも改めてコメントを求められ
「さあ?僕らより年配だと思うよ」と、
はっきりと先生の姿・形を正面から見ていないので少々自身なさげ。

小さな疑問を抱きつつ、それでもH子はミステリー歯科に通うのです。

その話を聞いていたミルク…

腰がぬけたよ〜って訳ないか!

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

☆砂丘ぶどうのご予約はこちら
★「鳥取の砂丘ぶどう」栽培レポートはこちら「いよいよ女王さまの登場

一切の権利を放棄します!
「それではここに(一切の権利を放棄します)に丸をしてください。」
と、念を押され一瞬だけど迷いがあったのは確か。
「一切の権利」って何と何、何・何?…電流が走ったけど、
それ以上に説明を受ける時間がもったいないので
「これでいいですか?」と指示に従い終わりにしたかった。

仕事帰りの5時過ぎ、交番に行き「落としもの」を届けたのである。
感謝状と宅急便の送り状が数枚とフォルダー。
金目のものではないし、高価なものでもなさそう。
しかし、その価値を決めるのは持ち主だけ。
送り主名や賞状に書かれている名前はあるが
落とし主が特定できないほど複数の住所と名前がある。
これでは直接連絡のしようがない。
「仕方ない、仕事の帰りに交番に届けるか。」

「落し物を届けにきたんですが…」
数十秒の沈黙の後に鈍い反応。
誰もが自分以外の誰かが対応するだろうと思っていたようだ。
「ああ。ご苦労様です。では、こちらにどうぞ」
案内されたのは「落し物、拾い物案内係」。
若い男性が対応してくれるけれど、これも反応が遅い。

「では、書類を作りますので、よろしいですか?」
「あまり時間はないので、手短にお願いします」
一見して「主婦が仕事帰りに寄った」と判断できる風貌だと思うが。
「ええと・・・」と書類に向かうとまず始めたのは
落し物の1点1点を丁寧に裏表見て調べて書き込んでいく作業。
フォルダー ・・・・  ・・・・   ・・・・ ・・・・・

やることの順番が違うだろう?と思いながら
「すみませんが、1つ1つ全部を書かれるんですか?
私に関することを済ませてからにしてくれませんか?」
手を止められて、ギョッとしたのだろうか。
「ああ。はい。ちょっと待ってください。」
と、小さな字で氏名・住所・連絡先を書き出して…

れれ?今度は拾った場所を地図帳で確認するらしい。
地元出身ではないらしく地名を聞いてもピンとこない。
また時間がかかる。私は気長な方ではないが短気だと思う。
「倉吉市の・・・・あたりですから!」
全てが終わってから地図で確認すればいいじゃないか!

「では、預かり期間が終わってからの権利ですが・・」
「だから、要りません!」
30分はかかったろうか?仕事帰りの主婦には貴重な30分。

1円、10円を届けたのでもこうだとしたら・・・。
たまらんなぁ〜
私は他の方法を考えた方が良かったんだろうか?

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

あなたが、噛んだ小指が痛い・・・

・・・・  きのうの夜の 小指が痛い 
そっとくちびる 押しあてて あなたのことを しのんでみるの 
私をどうぞ ひとりにしてね きのうの夜の 小指が痛い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな流行歌がありましたね。
いわずと知れた伊東ゆかりが歌っておりました。
生ギターが流れてきて…
懐かしがっている一人が、
「あの頃の流行歌って、もろエロいよなっ!何考えて作っただ?」
そういえば、辺見マリや奥村チヨ、夏木マリ、青江美奈…などなど、
色っぽい大人の恋歌が大盛況でした。
昭和何年頃でしたっけ?

小指を包帯でグルグル巻きにしているママ友たちと
それぞれの「小指の思い出」など話しているうちに
「私は黙ったままでいることができない性質だから」
「そう?私は過去は頑丈に封印してしまう。その方がお互いのためだもの」
「私も空けてはいけないパンドラの箱、いくつも抱えてあの世にいくわ!」
コーヒーを飲みながら…危険な話に転じていきます。

「あんたの子どもじゃなかったのよ!なんて告白しちゃうわけ」
「だと思った!どこかが違うってぅ〜と思ってた!なんていわれたら、
それ以上にショックだよね〜」
「知らないほうが幸せだってことあると思うよ」
キツネと狸の化かし合い…ではないのです、
人間なんだから、これは「気配り」とでもいいたいような。

ランキング参加中!応援よろしくです!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へにほんブログ村 兼業主婦ブログへ

「小指の思い出」のつづきをどうぞ〜
ホント!エロイよ〜

あなたが噛んだ 小指がもえる ひとりでいると 小指がもえる 
そんな秘密を 知ったのは あなたのせいよ いけない人ね 
そのくせすぐに 逢いたくなるの ひとりでいると 小指がもえる

あなたが噛んだ 小指が好きよ かくしていたい 小指が好きよ 
誰でもいいの 何もかも 私の恋を おしえてみたい ほんとにだけど 
言えないものね かくしていたい 小指が好きよ
<作詞 有馬三恵子・作曲 鈴木淳. 編曲 森岡賢一郎. 唄 伊東ゆかり>
中学3年生、至誠通神













写真は点描で描かれた文化祭の作品群。
中学3年生にもなるとその描く世界は広がってくるもの。
描く対象も個性的。アニメのヒーローからアイドル、スポーツ界の
スターまで、文化祭で展示される作品を見て回るのは楽しい。
「へ〜ぇ あの子がこんな絵を描くようになっているんだ」と驚きの発見。
中学3年生は自分の将来を見据えた道創りの年となる。
今時の中学生は将来の自分をどうイメージしているだろうか?
もう将来の夢(なりたい職業)を決めているだろうか?

さて、
中学3年生の時に「医者になる」と決め、その夢を実現した若き女性。
鳥取県中部出身の国会議員を祖父に持つ「坂野真理」さん。
医療に携わり、医療の世界に生きる中で医療制度や福祉の
現実に立ちはだかる問題意識が導いたものは「政治の力が必要!」
若くして気付いたその感性・知性にエールを送りたい。
将来に「政治家」としての選択をしたのならエールを送りたい。

松下政経塾第26期生であり、1男の母。
結婚・出産を経て職業人として生きていくには周囲の温かい理解が必要。
そういう理解ある環境を得るのも一つの人徳(才能)かと思う。
「弱い立場の人が希望を持てる社会」が実現され、さらには
誰もが希望の持てる新しい日本社会を築いてほしいと願う。

☆VOICE1月号に掲載
☆東京育ち、鳥取に嫁に行く

<strong><span style=中国地方のBlogがいっぱい。

ポチ・ポチ・ポチッとお願いでチュ〜
にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ジョージ・ハリソン

みんなインドに憧れて行っちゃうんだよね。
ビートルズもそう。特に、ジョンレノンとジョージはハマッテいたね。
あのインダス文明、悠久のガンジス川、何万頭の牛…なんだろうか?
時間が止まっているかのような?(見てきたようなこと言うなよ!)
と突っ込まれていますが、アーティストは大概インドへ旅立つ。
あの「ガンダーラ♪愛の国」と歌っていたグループもそうなんだ。

トリミングがまずくて、ご覧になれないのが残念だ!
手のひらに描かれたのは仏像の目だろうか?
残る1枚はリンゴスター。


ポール・マッカートニー

左利きのポールが、レノンとマイクを挟んで熱唱するスタイルは、
ビートルズの(悪いけど)他のふたりを忘れさせるほどだったね。
ベースもいいけど、ピアノで引き語るポールも素敵だよね。
「レノン・マッカートニー」のコンビが生み出すメロディーは
世界を圧巻してきたね。
甘いマスクのボーカリスト、不良のレッテルを貼られた
グループサウンズ。
「不良」に武道館を使わせない論議が巻き起こったけれど、
ビートルズ旋風には、誰も何も勝てなかったね!
鳥取の片田舎では、TV中継に張り付くしかなかったさ。

ビートルズが日本公演をした時の前座が「ドリフターズ」!
ビートルズの思い出(ジョン・レノン)

「確かここにしまっといたんだけど…あった〜!」
40年も昔の事になるけど…と、中学生時代に熱狂した
ビートルズのことを語りだす。
(ハナコさんじゃないっすよ 連れ合いの思い出話っすよ)

学生服のエリを折り込んでビートルズのユニフォームの
マネをしたり、ノートにびっしりと英語で歌詞を書き写し
学校の勉強よりも熱中したことなどなど…
まだまだ2〜3人しか彼等の存在を知らず、
密かに優越感に浸っていたことなどなど
青春の始まりに素晴らしい出会いがあったらしく。
語り始めるゆるゆるの嬉しそうな顔がある。

アップした写真は、30年くらい前の大学時代、
ビートルズのポスターを自分でパネルに作り変えたもの。
年の瀬になって、部屋の模様替えを考えていると
このパネルのことを思い出したというわけ。
4枚1組のシリーズで次々にご紹介していく予定。
お楽しみにね。

ジョンレノンとオノヨーコの世界はあまりにも不思議であり魅力的だ。

ジョンレノンが銃弾に倒れた1980年12月8日。
ハナコさんは…
 
★ジョン・レノンミュージアム 
ポチポチお願いします!
中国地方のBlogがいっぱい
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ